荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

いつの間にか模様替えした「柳原商栄会」

2023年10月05日 | 散文

北千住から商店街を通ってやって来ました。「柳原商栄会」です。

 

昔ここにはこんなアーチが有って賑やかでした。いつの間にか模様替えしていました。・・・よく見ると、一番手前の家は、たばこ屋だったんですね。

 

もうたばこ屋は営んでいません。玄関脇のシャッターが降りた窓でたばこを売っていたんですね。

 

アーチに変わって、可愛い袖看板になりました。確かにこうして比較すると、アーチは時代遅れに思います。

 

たばこ屋隣りのビルは変わっていません。

 

以前もクリーニング屋だったのかは定かではありません。

 

商店街を行きます。と言っても、住宅街になった商店街です。

 

 

この店は自転車屋でした。1度入った事があります。

 

知らないうちに閉店していました。

 

交差する路地です。ここは先日報告した、消滅した「千住柳原通り商店街」です。

 

電気屋です。ここの中空に「北千住駅」の矢印看板が立っていました。

 

銭湯「大和屋」です。大きな商店街には銭湯が在りましたね。

 

煙突が煙を吐きます。大和屋は現役の銭湯です。

 

シャッターを降ろした店と住宅が多いです・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷中富士見ホテルの今 | トップ | いせ源 あんこう入荷しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事