荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

西新井大師へ行って思い出した。

2021年04月20日 | 散文

足立区役所へ行ったついでにやって来ました。快晴の空の下の西新井大師です。

ずいぶん久しぶりです。そして2度目の訪問です。あの時もついでに訪問しました。苦い思い出とともに甦ります。近くのタクシー会社に財布を取りに来て、そのついでに訪れたのです。

岳父が亡くなった時のことでした。家内はすぐ実家に帰りました。私は翌日始発の新幹線で追いかける予定でした。その日社内の飲み会がありました。飲み会の清算は幹事がカードで済ませて、後日割り勘にすることにしました。

遅く帰宅してシャワーを浴びてすぐ寝ました。翌日4時に起きて準備をしていたら、財布がありません!定期券で帰宅したので財布の紛失に気付かなかったのです。前日、最後に財布を見たのは飲み会に向かったタクシーの支払いをした時でした。タクシー会社に確認しなければ!でも、割り勘で清算する領収書はいつも財布の中です。絶望です。タクシー会社の名前を思い出せません。ところが、いつもなら財布に仕舞う清算の領収書ですが、その時だけお釣りと一緒に小銭入れに入っていました。どうしてそうしたのか自分でも分かりません。 領収書の電話番号からタクシー会社に電話しました。現金だけなら失っても良いのですが、クレジットカード等が入っているので紛失の手続きをしなければなりません。葬儀に向かう慌ただしい時間に厄介です。 でも幸いなことに、財布は保管されていました。電話の向こうで、「次に乗った客が拾って運転手に渡してくれた。奇跡だよ」とのことです。事情を話して、翌日取りに行くまで保管して貰うことにしました。

さて、取り合えずは一安心です。出発しようとして、はたと困惑しました。お金が無いのです・・・。そうだ、駅前のコンビニ銀行で下ろせば良いではないか!と閃きました。・・・キャッシュカードは財布の中です。通帳と印鑑を持って、、、まだ銀行は開いていません。・・・そうだ!東京駅まで定期券で行って、クレジットカードで切符を買えば良いではないか!・・・クレジットカードは財布の中です。絶望です。岳父の葬儀に出席できません・・・!

諦めかけた私の目にボンヤリと通勤鞄が映りました。・・・鞄イコール会社だよなあ、こんな時間だけど誰かに、、あっ、会社から香典を預かっています! へたり込むほど安心しました。片道切符を買って無事葬儀に出席できたのでした。

・・・そんなことを思い出しながら山門を潜ります。平日でもあってか、参拝者は少ないです。

大きな参道の左側にあります。前回も鑑賞(参拝ではなく)しました。

塩地蔵です。雪のように白く積もっています。前回訪問時に塩地蔵なるものを初めて見ました。その姿に驚いたものです。その後、江東区や文京区や新宿区の寺院でも見るようになりました。各地にある風習のようです。

塩地蔵の向かいにある弘法太師像の奥にフジ棚がありました。

良い香りに包まれます。薫風を吸い込みます。

本堂を見上げます。大伽藍です。お参りします。

本堂から見下ろします。

・・・あれも初夏の日でした。

足立区役所訪問「はじめの一歩」マンホール

2021年04月20日 | 散文

区役所の14階に展望レストランがありました。ここで昼食にします。レストランの入り口前から眺める北側の景色です。こうして見ると、地球って丸いのだなと思います。

レストランに入る前に使ったトイレから見る東側の景色です。

レストランに11時35分に入りました。受付で、「窓際の席が塞がっています。ただ、12時15分」まででしたら、次の予約の時間まで、40分だけですがご用意できます」 とのこと。別にこだわりは無かったけど、そうまで言われると窓際の席をお願いしました。で、これが席から見る北側の景色です。

視線を落とすと国道4号線が左右に走っています。

さてと、南は、というと壁です。でも一番南端の席だったので、覗いたらこのような景色です。池袋や新宿のビル群が見えます。

精一杯覗き込んだら中央を左右に流れる荒川が見えます。こんな展望レストランでした。

さて、わざわざやって来た目的はこれです。足立区が新たなマンホールを展示公開したのです。

今回作ったのは、「はじめの一歩マンホール」です。

今日(4月19日)が公開初日なのです。道路への設置は東京オリンピック開幕前の7月だそうです。

作ったマンホールはこの三つです。区内の3ヶ所に設置されるそうです。もう設置場所も決まっています。ファン垂涎のマンホールです。盗難が心配です。

ファンだったらよく分かる名勝負シーンです。「一歩対千堂」

「鷹村対ホーク」

「間柴対木村」です。・・・青木のが無いのは寂しい(実は私もこの漫画のファン)です。

デザインの原画も飾られています。

私の他にも見物者が居ます。

正面のオバチャンは夢中になって、立入禁止のテープに気付かずポールを倒しました。地味に盛り上がっています。それにしても、、見学に来るのは、私も含めて高齢者ばかりです。まあ、平日だし・・・

来てみたら、その他にもキャラクターマンホールがあるそうです。

リーフレットも入手しました。

近いうちに、既設の1~7のマンホールを訪ねようと思っています。乞う期待!