Catch the words

from Shizuoka/name is "slide"

ちっさな真実

2015-06-09 | Weblog
6月9日、火曜日。
午前10時20分。
今日も雨です。


梅雨入りした昨日は、紫陽花がイキイキしていました。
見掛ける紫陽花はどの紫陽花も
花も、葉もふくよかに瑞々しくボリュームアップして
とても綺麗です。


遅刻です。
ソファで倒れ込むように眠り、
起きて
祖母の様子をほんの少しみてから
朝風呂に入り


身繕いや髪を乾かす作業をしていたら…アッという間に
こんな時間ではないですか…の気分の10時すぎです。
遅刻です。(>_<)


梅雨入りの昨日は、車をブロック塀に擦ってしまい
帰ってから母にお小言を頂きまして
大変申し訳なかったのだけど…


仕事からグッタリ帰ってからだったからなのか
何がそうさせたのか?
いつもだったら平謝りの僕なのに
昨日は、素直に謝れませんでした。(;´д`)


謝れない人間は、あまり好ましくはない…ということで
一晩経った今
あとで、しっかり謝っておこうと思います。
でないと、スッキリしないもの。


道端で、井戸端会議をしている二人がいて
気にしながら左折したら
ガリガリッ…と…やってしまった僕。


その『ガリガリッ』を
母は、モサモサの庭で、しっかり聴いていたそうな…(ノ_<)
出勤しようと家を出てすぐのところだったのです。


外国では、車はボコボコだったりするらしいけど
ここは日本。
キズのある車は肩身が狭いように思うので…
参ったな。


参ったな、ってトホホとなっても
自分でしたことだからな。
人間相手の事故でなかっただけ、まだましだと思わなけりゃあね?



車の運転は好きなのだけど
細いところも結構スイスイ行けるし
クランクも大丈夫だけど
注意力が散漫なのだろうなぁ。


とにもかくにも
車とブロック塀とお母さんには
申し訳ないのでした。m(_ _)m



フランスだったかな?
聞いた話だと
駐車する時は、他人の車にぶつけても平気なのだってね?


昔、黒電話にカバーを掛けたり
ピアノに布を掛けたり
車はピカビカ
物を綺麗に使う日本だから
キズがついた車で運転するのは、やっぱり恥ずかしいです。
でも、綺麗好きな日本は好きです。


よし、今日は謝罪とご機嫌とりに…
お母さんの肩たたきでもしようかな。
そんな梅雨入りの日
我が家のトホホな風景でした。(^_^;)


車は安全運転でね。
僕のようにならないように
気を付けていて下さいね!^^










『ちっさな真実』

素直に謝れないなんて
素直に話し掛けられないなんて
大人気ない

井戸端会議している
あの背中は誰だろう?

そんな一瞬の油断は
ガリガリッ…を招く

そんな真実もある

真実はいらない
そう思うこともあるけど
真実はある
丁寧に築き上げられた世界の
沢山の真実は、あるのだから

一瞬の油断が
たいせつな家族を落胆させのるなら
もっと、丁寧に息をしていなさい
僕の魂よ







*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい2 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事