無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

首都圏は雪に注意

2010-02-01 23:34:15 | その他
 東京では、昼間から降っていた雨も雪に変わり、積もってきました。久しぶりの本格的な降雪です。
 今現在、雪の重みと風で樹木が線路にもたれかかり、運転を見合わせている路線もある模様。ちょっとずつですが、交通機関に影響が出始めています。
 雪そのものは明日朝までにはやむようですが、問題はそのあと。路面の凍結が考えられます。また、鉄道への影響もあるかもしれません。朝ラッシュ時には、大幅なダイヤ乱れも予想されます。

 明日は、早めに家を出るとともに、受信機を活用した情報収集に努めた方が賢明です。鉄道無線では運行状況を把握できますし、バス無線では路面凍結や渋滞情報も流されます。
 交通機関が正常に機能しないときこそ、受信機を駆使して具体的かつ正確な情報をリアルタイムで入手しましょう。理由を知って待つのと、理由を知らずに待つのとでは、イライラする度合いも違います。

 明日の朝は、普段通勤に受信機を持たない人も、ぜひ受信機を携帯してみてください。情報収集で、朝の大混乱を乗り切りましょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子機について (pod)
2010-02-02 18:07:54
おひさしぶりです。
管理人さんはデジの子機をもう見られましたか?
私は先日、寝台特急の日本海に乗ったんですが車掌さんが小型のトランシーバーのようなもので機関士と連絡をとっていました。片手で握れてしまうような小さいもの。もちろんでっかいCタイプのものではありませんでした。あれならアナログではないかと期待しているのですが、いかがでしょうか?ご存知でしたらおしえてください。

しかし、デジ化後の雪、つまらんですね
返信する
子機 (AR8200)
2010-02-03 04:57:13
podさん、こんにちは。

デジタルの子機ですが、存在は知っているのですが情報がほとんどありません。
唯一の情報としては、アイコムの業務用ハンディ機にそっくりらしいのです。
デジタル列車無線は三菱電機としてシステムを受注しているので、もしかするとアイコムがOEM供給しているのかもしれません。

子機は謎だらけです。
返信する
ご回答ありがとうございます (POD)
2010-02-08 12:27:24
このブログで扱われるのを楽しみに待っていますm(_ _)m
親機⇔子機がアナログならかぶりつきが楽しくなるのですが、、、
返信する
こちらこそ (AR8200)
2010-02-08 20:15:33
PODさん、こんにちは。

いつもいつもありがとうございます。
JRデジタル化に関する情報はほとんど明らかになっていないので、少ない情報を皆さんで持ち寄っていただければ光栄です。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿