ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区S小学校火曜ダンス教室H29年5月③

2017-05-23 23:30:36 | 日記
 このところいい天気が続いているが今日も青空が広がるいい天気で初夏を思わせる程日中は気温が高かったようだ。

 そんな天気に吊られて洗濯する気持ちになっていつもの肌着ではなくシャツ類や区民センターに行く時に履いているダンスレッスン用にしている黒いパンツ(部屋着用)も一緒に洗った。

 西隣区のKやS小学校のダンスレッスンに行く時にはごく普通のシャツとGパンを履いて行くのだが区民センターに行く時だけは地元なので歩いて行くということもあってフレキシブルな黒パンツと上に着るものも寒い時なら長袖のジャージー風のもので、寒ければトックリ首の長袖、暖かければ丸首で七分袖のものを着ることがほとんでである。

 レッスンしてても非常にリラックス出来、若干伸縮するので動きも非常に楽だからである。

 区民センター以外の時にはバスに乗って西隣区まで行く関係で明るい車内ではリラックスしすぎで気恥ずかしいから普通の恰好で行くのである。

 もちろんダンスパーティと言うことになるとこんな恰好はモチロン出来ず、毎月1回か、2回定期的にやっているフランクなパーティなら黒のスラックスと黒地のストライプや無地のシャツなどで踊っている人も多いが、オーソドックスなパーティだと黒のスラックスはモチロンだが白いワイシャツに黒の蝶ネクタイにベストという感じになるが、私は殆んど他のパーティに出たことはない。

 だけど月・火・木のダンス教室に通っている人の中では古いメンバーは殆んどパーティに行ってるようである。

 本当のところこの間の日曜日には久しぶりにダンスパーティに行ってみようかなと思っていたが結局当区ガイドの会のグループ10の古道検証の予定があったために断念せざるを得なかった。

 そのダンスパーティは西隣区K小学校の月曜ダンス教室に来ているベテランの男性が西隣区のスポーツセンターで火曜日の昼のダンスクラブの会長をしているが毎月2回日曜日の午後にパーティをしているが今まで一度も行ったことがなかったが、今回西隣区K小学校の木曜ダンス教室に来ているMさんにダンスパーティには出来るだけ出た方がいいと奨められていたのでその気になっていたのだが、彼女はそのクラブとは直接何の関係もなくアドバイスしてくれたのである。

 というのも彼女は別のプロの先生に個人レッスンを長く受けているということを教えてくれたが、内緒だからほかの誰にも言わないでよと念を押されている。

 また、次の機会にでも行くことにしましょう。

 夕刻、今日は西隣区S小学校の火曜ダンス教室に行った訳だが、最近3名の新布く入会した女性が今月から来ているが、うち1名は以前ダンスをやっていたようで形が出来ているが、他の2人は全くの新人でステップもままならない状態である。

 それでも今月に入って3回目なので少しづつだが動きがマシになってきた。

 誰でも始めたばかりの時は自分でももどかしいぐらいに出来なかったものだが、少なくとも3ヶ月はする必要がある。

 それを過ぎたら半年、1年はやって欲しいし、さらに続けてやろうかなと思うなら3年は頑張るという風に続けることが出来さえすればある程度のところまでは出来るようになる。

 さらに磨きをかけようとするなら5年、10年と言う風になって行く訳だが何ごとも最初が肝心である。

 この火曜日は入門コースなので全く初めての人が多いだけにここでは今月から2ヶ月はブルースを行なうことになっている。

 ラテンは先月からチャチャチャを行なっている。