ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

区民センターダンスH29年Ⅱ-1

2017-05-12 23:32:56 | 日記
 今日の午前中はいい天気であったが午後から次第に雲がすこしづつ広がって夕方6時20分を回ってから自宅を出て区民センターに向けて歩いて行く途中で細かい雨が時折降って来るようになった。

 しばらくいい天気が続いていたが春先の天候の変わり目ということになる。

 今日は夕方の区民センターのダンスレッスン以外は予定もないのでいつものように自宅にいてメールやカレンダーをチェックした後は例によってゲームの後、MSNニュースやYouTubeを見ることになる。

 特に予定はなかったものの午後からは買物に出かけることにしたが、北方面のスーパーへ歩いて行く午後5時ぐらいに自宅を出た時は曇っている状態だったが気温は未だ暖かく買物を済ませて両手に買物袋を提げていつものようにサッサと歩いていると汗が出て来る位で自宅に戻ってからシャツを取り換えた程である。

 自宅に戻って夕食用の準備で調理している時に電話が鳴ったが、その少し前にも電話がなったので受話器を上げると間違い電話である。

 そこでまたもや間違い電話かと思ったがさっきの若い男性の声とは違って年配の男性の声でMですと言うから、一瞬、Mって誰だったかなと考えなければ分からなかったが、ああそうだ高大の前身のアクティブシニア講座で同期の男性だったと分かった。

 このMさんと同じクラスであったが、教室では話す機会もなかったが、たまたま写真クラブで一緒だったことから話をするようになり、修了してからカラオケも一緒に行ったことがあり、年賀状も交換するようになり、何年か前にも一緒に歌いに行ったことがあったが、また行きましょうと言いつつ既に5年ぐらい過ぎていたからすっかり忘れていたのである。

 「元気にしてますか」ということで電話で話していたが年賀状にはカラオケは最近余り行ってないことを書いたのと、週に4回ダンスに行ってることも書いていたので「カラオケは行ってますか?」というので「最近また少し行くようになった」と言うと「また行きましょう」ということになった。

 「私もダンスをしたいんだが、年齢も80を過ぎたからムリだと思う」と言うから「年齢は関係ない、やりたい気持が大事である」と言う。

 そう話している最中に鍋で煮ていた魚が音を立てだしたので「ちょっと待って!」と言って受話器を置いて火を消して受話器に戻り「今調理の途中だったので…」と言うと「長くなって済みませんでした」と言って電話を切ったので尻切れトンボになってしまったが、また電話をするということだったのでその内また電話してくるかもしれない。
 
 先述したように区民センターへ行く時間になって出かけたが、歩いているうちにせんじゅつしたように細かい雨がポツリポツリと間を置いて降って来たのである。

 区民センターに到着して今日から始まるⅡシリーズの種目とルーティンを書いた用紙を貰ったが、今日から8回スローフォックストロットとチャチャチャが始まることになる。

 椅子を取り出していつもの場所に置き、ダンスシューズに履き替えて準備運動をしていたが、今回のシリーズで初対面の参加者が何人も見かけたが、珍しく若手の女性も何人かやって来た。

 会場の奥の方に行ってチャチャチャウォークの練習をしばらくしていたが、この若い人たちが何人か来たのはどうやら先生の教室へ来ている女性たちの様であることが分かって来た。

 今まで殆んど年輩の女性達ばかり(勿論男達もだが…)だっただけにちょっと華やかになった感じである。