ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

本日、梅雨明け

2014-07-21 23:40:32 | 日記

 本日、気象庁より当地区は「梅雨明け」との発表があった。待ちに待ったというか、特別待っていたわけでもないけど…、と言うのもすごく蒸し暑い日が続きいわゆる梅雨らしさのない晴間が多く、雨が降ると言うとダダ降りで最近の異常気象を物語っている。

 やはり地球全体がおかしくなっているとしか言えないような状況と言っていいだろう。

 地球温暖化に向けての対策を国際会議で話し合っても先進国が早くから今まで二酸化炭素を振りまいて来たんだから責任をとって多くのCO²を削減しなければならないというのは正論だとしても、現在最も多くのCO²を排出している中国やアメリカは責任を取ろうとしていないし、BRICSの他の国もその意見に同調して全然進展していないのが現状である。最も責任のあるアメリカが非常に後ろ向きだからいち早く日本が取った措置は勇み足となってしまった。

 この問題も大事だが、特に最近のウクライナ東部のマレーシア航空の旅客機撃墜事件を巡る一連の流れを見ていると本当に世界はおかしな方向に流れつつあるなと思うばかりである。

 アメリカ大統領のオバマの弱腰な態度を見透かしてクリミア半島を住民投票によってロシアに編入した迄はプーチン大統領のヨミが当たっていた感じだったようが、今回の旅客機撃墜事件後は最も乗客の多かったオランダの首相が激しい口調で非難し、マレーシアの首相も自国の航空会社ということもあって激しい口調で批難した。

 今年の秋にはプーチン大統領が日本にやって来て北方4島について協議する予定であったが、とてもそんな状況ではなくなってきた。

 当分この話は出来ないであろう。

 それにしても世界は混沌として一寸先も分からないというような状況になって来た。

 日本の様にお互いがいい方向に行くように全世界の指導者が誘導できないものであろうか。

 もっと日本が前面に出ていく必要がある。

 


そろそろ梅雨明けだというけど…

2014-07-20 20:26:35 | 日記

 今日も相変わらず暑い状態だが、中国四国地方は本日梅雨明けになったということだから、当地区ももう間もなく明けるんだろうなと期待しているところである。

 日曜日だけは重要なというか、主だったイベントなど以外には予定を入れないようにしているので今日も特に予定はないから外出することもなく、また買物等もないので自宅にずっといたことになる。

 こういうときは大抵PCの前に座ってメールとカレンダーのチェックの後はニュースを見たり、YouTubeを見ることになるが、最近のニュースの中でもウクライナ東部におけるマレーシア航空の旅客機撃墜事件程悲惨なものはない。

 色々情報が錯綜する中であるが最も自然な状況から見ても、親露派の武装集団が占拠している地域で起こった事件でもあることが先ず第一。

 1万メートル以上の上空を撃墜するだけの能力を持ったミサイルは保持していないと親露派武装集団は言い、ウクライナだったら高度なミサイルを持っているからウクライナが攻撃したんだと言っているが、これには相当ムリがある。

 そもそもウクライナとしては親露派武装集団が航空機を持っていないのに対空ミサイルを用意して撃墜するなんてことはないわけである。

 ロシア軍が直接介入して航空機を繰り出して来ればまた別だが、そんなことをしたらロシアの破滅に繋がるから絶対にあり得ないことである。

 しかも墜落現場を検証するための調査団に武装勢力側が調査させないように妨害している。

 おまけに墜落した旅客機に搭乗していた人たちの財布から金を抜き取っていたなど人間のすることとは思えない。

 まさにオランダの首相がプーチン大統領に電話して「反吐が出る」と言ったということだが同じ思いである。

 特にロシアや中国、韓国、北朝鮮などユーラシア大陸のおぞましい人間性を見るにつけなんと浅ましいことかと思う。

 本当に日本という国に生まれて幸せだと感じている。

 ところが反日日本人は何かに付けて真逆のことを平気で行なっているのを見ると何なんだこれはと思わざるを得ないことが多すぎる。

 敗戦後一貫して日本人は悪いことをしてきたと教えられて来て、つい最近まで大人しくし過ぎた日本人はもっとあらゆる事柄に注意を払って対応していかないといけないのではないだろうか。

 余りにも政治に対し無関心すぎることにいら立ちを感じることがある。

 昨日だったかNHKで「外国人単純労働者を受け入れるかどうか」の読者との意見をしばらく聴いていたが、「ドンドン少子化で先々行って国が亡びるか、それとも外国移民を受け入れるかということだったら移民を受け入れたらいい」なんてことを言う50歳前後の男性が言っていたが、何を馬鹿なことを言ってるんだと思わず口ずさんだほどである。

 何故かと言うとこの御仁には在日のこれまでの行ないを知っているのかと言いたい。

 そうでなくとも今でも法の網の目をくぐって中国人などが急増しているのが現状で、沖縄や長野県、北陸、北海道などの土地を買い漁り、しかも北海道では中国人の居住区のような地区をその土地の役場が用意しているというようなバカな話まで出ている。

 このまま放置していたらドンドン外国人が増えて今まででも中国人や韓国人に対しては問題があっても何も言えない日本人ばかりなのに大挙して日本に居座って「俺たちは今日から晴れて日本人になったんだ」ということになったら今まで我々の祖先が営々と培って手入れをしてきた国土をいとも簡単に金の力で買ってしまうことなんぞ何とも思わない輩に蹂躙されてしまうことは火を見るより明らかである。

 そんなことを念頭に考えても単に人口が減れば国力が落ちるという経済的なことだけで移民を受け入れるべきではない。

 今欧州では移民を受け入れてしまって失敗だったということを言われている反面教師国が一杯あるのにそのことを考えもせずにいること自体どうかしているとしか思えない。

 人口が減っても今現在正規社員になれずにあぶれている人はごまんといるし、子育てを終えて社会に復帰してまた仕事に戻りたい女性も沢山いる。

 女性の労働人口の割合がまだまだ日本では少なすぎる位である。

 身体障がい者の人も就業できるように社会全体で受け入れる体制づくりもすればいいのであって、労働賃金の安さだけで外国人労働者を受け入れるという姑息なことをやるから今のような非正規社員をこき使う社会が当たり前と思われるようになったのである。

 働く意思のある人には全員就業できるようにすべきであり、外国人労働者を受け入れるかどうかは最後の最後にどうしてもやむを得ないという状況になって来たら考えると言うようにしたいものである。

 まずは日本人の雇用を守る、これが第一である。


暑い日の買物

2014-07-19 23:10:58 | 日記

 今日もまた暑い暑いと言わねばならないことになる。

 全国的に大気の状態が不安定で北の冷たい空気と南の湿った暖かい空気が押し合って積乱雲が発生しやすいということで雷雨が各地で発生しているようで場所によっては1時間に80mm以上の降雨で床下浸水をしているところもあるし、土砂が崩落する危険な場所もあるようだ。

 朝早い時間帯は曇っていてひょっとしたら雨が降り出すのかなと思っていたらいつの間にか晴間が出ているじゃないか。

 そこでこのところ汗を掻いていた下着やシャツなどを洗濯機に放り込んで、水を張っておいたので、これらを洗わなくてはということで急に洗濯モードに突入することにした。

 もちろんパソコンも開いているが、なんせアナログの2槽式洗濯機だから蛇口を閉じたりあけたり、スイッチを入れたりその都度忙しく移動する。

 マア身体を動かすことに大儀なくスッと動けるうちが華であるが、ややもすると億劫になりがちだが、何もしないから余計早く老け込んでくることを自覚しているから、いつでもスッと動けるようにしておきたいものである。

 メールやカレンダーのチェックを済ませ、ニュースも見ていたが、冷蔵庫にあるもので昼食を済ませた後、3時過ぎから買物に出かけることにした。

 何度もこのブログを読んでいる人はご存知だと思うが、主に買物をするのは自宅から西北の方向あるバス停隣にあるスーパーと、西方向にあるI会席料理店近くのスーパーのどちらかに行くことが多い。

 西北にあるスーパーはどこかに出かけた帰途に寄ることが多いが、西の方の店は特に予定がない日にわざわざ買物に行く時が多い。

 2つの店はバスの乗り場が同じ西方面行のバス停になるのでどちらかのバスが先に来たか、その方面行きのバスに乗ることにしているが、バスの便数は西方面行の方が多いので今日も西方面行のバスになってしまった。

 バス停でおりて北の方へ7,8分歩いたところにあるスーパーにやって来たが、品切れに近い食材を中心に買っていく。

 目指す魚類は見当たらないので野菜中心の食材を買ってバス停に戻る。この時間帯は最もバスの本数が多いのですぐに帰り便で自宅へ戻ることが出来る。

 夕食の準備をする前に冷蔵庫からペットボトル入りのコーヒーを取り出してしばしテレビを見ながらくつろぐ。

 後は、出来上がったものをつまみながら発泡酒を飲むことになるが、これが一日の終わりと言う感じになる。


古道連協、崖っぷち参加募集の経過報告&区民センターダンス教室2014夏レッスン⑥

2014-07-18 23:47:11 | 日記

 このところ連日暑い日が続いているが、今日も本当に蒸し暑い日と、なった。

 午後3時30分に古道連協の「崖っぷち」講座のうち8月に行なわれる2回の講座参加募集の締め切りが15日までだったので参加者数が多ければ抽選をすることになっている。

 合わせて9月以降に行なわれる同じシリーズのウォーク3回についても参加募集の経過を確認することになる。

 ところでその会場となるのが高大と同じビルなので、同じ行くのだったらその前に早い目に行ってこのところ2学期から始まるテキストのコピーを少しでも行っておこうということにした。

 そこで昼前に自宅を出て以前と同じように当区内にある大池の傍にある喫茶レストランで昼食を摂って、その足で高大に向かうことにしたが、その前に今日は1か月振りに午前中に歯科医院へ行くことになっている予約があるのでこれも午前中に済ませておく必要がある。

 10時30分頃に自宅を出て歯科医院に向かったが、30分近く待合所で待つことになった。

 その後呼ばれて診療室に入ったが、特に問題はなかったが歯のクリーニングを1か月ぶりにすることになる。

 歯科医院を出たのは11時を少し回っていたが、その足で近くのスーパーに行ってペットボトルコーヒーやその他を補充することにした。

 買物を済ませて自宅に戻り直ぐに出かける準備をして一路喫茶レストランへと向かう。

 その頃はカンカン照りの太陽の下を歩いて行くことになるので出来るだけ影になっている所を選んで歩く。

 喫茶レストランに到着してBランチの赤魚のマリネにする。食事を終え近くのバス停から地下鉄駅最寄のバス停で降り、電車に乗り換え高大へとやって来たのは午後1時20分程であったが、コピー機を英語科の女性CDが占領して使用している。

 その間にも他の人達が間に入ってコピーをしていくのでかなりの時間待たされることになった。

 その女性CDは今日の金曜日のクラスのCDでコピーをするために教室を抜け出してすぐにコピーしたものを持ち帰らなければならないというからこちらは遠慮したのだが、やっと2時ごろになってこちらの出番となった。

 私の方はテキストの両面を予備の分を含めて35人分コピーするので途中でコピーをしたい人が来たら間にコピーして貰えるよう少しでもコピーしている時間が短くなるようにするために一度に何枚もコピーせずに一枚づつしている訳である。

 やはり途中でコピー待ちの人がやってくる。

 その都度休みながら3時20分までに何とか20枚×35名分(両面コピー700枚)をコピーすることが出来た。

 今日までにコピーした数と同じ枚数を1時間余りの間にコピーしたことになり総数70枚ほどの内、合計40枚分終えたことになる。

 コピーを終えて同じビルの上の方の階にある文化財研究所の会議室迄上がって行くと未だ会議中で、3時30分までに終わればその場所を借りて古道連協の打合せをするということである。

 エレベータからこの会議とは関係のない古道連協のメンバーであるYさんが降りてきた。Yさんと2人で待っていたが、結局3時30分までに会議が終わらないようで古道連協のメンバー3人が途中で出てきて場所を変えて打合せをすることになった。

 隣のビルのレストランに行き5人が丸テーブルを囲んでコーヒーを飲みながら打合せをする。

 予め私は次のダンスのレッスンがあるので5時には退出することを申し出ていた。

 8月の第一回目の講演者であるT学芸員に挨拶をしておきたいと申し出ているということだったので早い目に打合せをして別の建物があるところまで行くことになった。

 講話の参加募集の人員は順調で会場の定員を満たすことになる。

 ウォークの方の参加者も定員を満たしている。

 5時前に打合せを切り上げて少し離れた別の建物まで歩いて行く。

 その建物とは遺跡などから発掘してきた物を保管すると同時に作業をする場所ということで、その学芸員は7月中はずっと発掘現場に入り浸りと言うことで現場事務所と発掘現場との行き来の毎日と言うことで我々がそこまで出向いたということになる。

 挨拶を済ませて、すぐに私は自宅へ戻りダンスレッスンに行く準備をすることになる。

 自宅に戻るとデイバッグで背中は勿論ベタベタになるし汗もかくので下着類も汗びっしょりで下から上まですべて着替えることになった。

 アイスコーヒーをコップ一杯だけ飲んでダンスレッスン用のスタイルになり、PCを開いてみるとMiさんからメールが入っていて「何度も電話をしたが出ないのでメールしました」とのこと。

 「昨日から暑さでやられたのか身体がだるいので今日のダンスレッスンは休みます」ということだった。

 「身体を大事にしてください」と返信メールを出しておく。

 会場の区民センターまで最近は歩いて行くことにしているが、到着したらすぐに椅子を出して、ダンスシューズに履き替え、準備体操を行なう。

 今日は前半に今までやって来たブルースを少し踊り、その後はいよいよスローフォックストロットである。

 ここのレッスンでは初めてのスローフォックストロットであるが、月曜ダンス教室や火曜ダンス教室でもスローフォックストロットをやっているのでちょうどいいタイミングなので出来るだけ早くしっかりと覚えたいものである。


Sの店、そして西隣区小学校木曜ダンス教室7月③

2014-07-17 23:48:11 | 日記

 今日も相変わらず暑い状態で汗を掻いているので今このところ日は洗濯をすることにした。

 このところずっと暑い状態が続いているのですぐに乾いてくれるだろう。

 PCと向き合いながらの同時進行であるが、今日は久しぶりにSの店に行くことにした。

 洗濯を済ませて、メールやカレンダー、おまけにニュースなどを見て午前中は過ぎていく。

 Sの店は東隣区にあるのでバスはいつもの西方面行のバスではなく、東方面行となるが、こちらのバス停はテント屋根とベンチ付きで外側には透明のプラスティック外板が3方面に張ってある停留所だが、私がいつもよく利用する西方面行のバス停屋根はなくむき出し状態で雨ざらしの3人掛けベンチがあるだけである。

 その点では同じ市のバス停なのに何でこんなにも違うのかと思ったりもしたが答えは簡単でバス停の置かれている環境にあるようだ。

 すなわちいくら市が設置したいと思ってもどういった場所なのか、或いは近くはどんな状態なのかによっては住民の賛同を必要とするということであろう。

 そんなことは今日の日記と関係ないので、ここでは置いておくことにしよう。東方面行のバス停から乗って5つ目のバス停で下りて、北の方向へ歩いて行くと当市でも有数のアーケード商店街がある。

 そのアーケード街南側出入り口に銀行があるのでそこで手持ちのお金を補充してから北へ少し入ったところにSの店に行く前に立ち寄る寿司店があるので入ったが、この店に来るのも消費税久し振りと言うことになる。

 いつも食べるのは「握り10カン」であるが、500円+消費税で以前来た時は5%だったから525円だが、今日初めて540円を払ったということだから以前来たのは3月の下旬だったと思う。

 したがって3か月以上来ていないことになる訳だが、食事後、その商店街をずっと北の出入り口近くまで歩いて行ったところにSの店がある。

 店に入ると以前はカウンターに必ず座っていたカウンターメンバーが誰もいない状態で私が最初に座ったことになる。

 入口のドアがある反対側に一段だけ高い台があるところがちょっとしたステージになっているが、全く知らない人が歌っているし、奥にあるカウンターに向かうフロアーの真ん中が通路で、その両側にソファーのような長い椅子が並んでいるが、そこに10人ほど左右に分かれて座っていたが、顔見知りなのは2,3人程である。私がしばらく来ていない間に客層もコロッと変わった様だ。カウンターに行くと「お久し振りです」と言った後、私に「もう、お見限りかと思ってた」という。木曜日担当のKさんにいつもカウンターの奥に陣取っていたシャレたオバちゃんと若い男性のペアのことを聞くと、色々あって別の曜日の担当が違う時に来ているそうだ。しばらくずっとカウンターには私一人だけが座った状態であったが、1時間ほどして年輩の男性がやって来てカウンターの一番奥に座る。大体カウンターの端に座るのは常連さんだと決まっている。私とそんなに年齢は違わないと思うが、この店の主みたいな振る舞いの古い常連である。他の人には拍手をしても私の歌には絶対に拍手はしない人物で男にはこういうのがどの店に行っても必ずと言っていいほどいるものである。