ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

猛暑日も一段落

2014-07-27 22:55:55 | 日記

 昨日は当地区では最も厳しい猛暑日だったが、今日はそこまで温度は上がらずに一段落と言うことになったからヤレヤレという気分である。

 他の地域では結構強い雨が降った所もあるようで、当地域でも降水確率30%と出ていたので途中で雨が降るかと思ったが結局降らないまま終わった感じである。

 ところで日曜日には出来るだけ予定を入れないようにしているので今日も特に予定はないからいつもの様にメールとカレンダーのチェックを済ませた後はしばし、ゲームに興じたり、ニュースを見たり、YouTubeを見たりということになる。

 ところで先日東京都の舛添知事が韓国を訪問して朴槿恵大統領に会ったということだが、その際に安倍総理からのメッセージを伝えたということのようだが、朴槿恵大統領は未だしつこく歴史問題で譲る気はないとのことで一向に安倍総理と会って話し合おうという気はさらさらないようである。

 最初からそうなるのは十分予測されているのになんでわざわざ都知事が間を取り持つかのような行動をするのかと言いたい。

 ハッキリ言って捏造した歴史をあたかも事実であったかのように告げ口外交を進めている状態を改める気はないことは明明白白である。

 そんなところにわざわざ行って朴槿恵大統領が話している前でいちいちうなずいている映像を見たが、韓国のメディアでは安倍首相がぜひ会ってくれと懇願してすり寄って来たかのような報道をしているのである。

 あの国の国民性はもういかんともし難く自分の方が上だということを強調して、日本を下に見るという相も変わらない態度である。

 こちらから一切働きかける必要はない。

 あんな国と仲良くしようなんて土台無理な話で放っておけばいい。

 日本をあんなに卑しめられてわざわざ行くから揉み手をしながら近づいているかのように見られてしまうというように錯覚されるのである。

 最近になって経済界でもやっと中国や韓国から企業が内地に引き上げたり、他の東南アジアにシフトしている件数が増えてきたのは当然である。

 反日の国にわざわざ出かけて行ってリスクが今になってやっと分かって来たようで遅きに失したとはいえ、やっとまともな感覚に戻って来たということは喜ばしいことである。