ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、合同CD会議&区民センターダンス教室夏シリーズ④

2014-07-04 23:36:49 | 日記

 今日の朝は曇っているが、雨は降りそうな感じはなく天気予報でも次第に晴れ間が出てくるようなので洗濯をすることにした。

 梅雨前線が少し上に上がった様だから今の内にやっておこうと思ったからである。

 洗濯を済ませた後、昼近くになったが、午後3時15分から高大の合同CD会議が行なわれることになっているので昼食は出かける途中で区内の大きな池の畔にある喫茶レストランで摂ろうと思ったものである。

 その前に銀行のキャッシュコーナーに寄って少しお金を出しておく為に寄り、その足で出かけることにした。

 ところが喫茶レストランの店に入ると一杯の人である。

 今までこの店が何かのイベントがあった時以外には見たこともない程の人数が入っている。

 店の人は「少しお待ちください」と言ったが待たずに外に出てバス停の方に向かい、この先にある地下鉄駅横のショッピングセンターの中にある惣菜屋の弁当でも食べようと思いバス停に近づくと丁度バスがやって来たので乗り込む。

 地下鉄駅に接続するバス停で降りそのまま地下鉄駅方面に歩いていくと駅に着く手前をショッピングセンターに入る地下の入り口からそのビルに入り、地下1階にある総菜屋さんで弁当を購入し同じ階にある自販機コーナーの前のベンチに座って昼食を摂る。

 食べ終えた後は自宅から持参した缶コーヒーを飲みしばらく休憩し、やおら立ち上がってその近くの地下鉄駅から電車に乗り高大へと向かったが到着したのは午後2時頃でまだ合同CD会議までは時間がたっぷりあるので持って行ったパワーポイントのテキストに目を通しながら時間調整する。

 3時前にエレベーターで最上階の大広間に入ると既にそこそこ人数がいて座っている。

 一番後ろの方に今日の会議資料が並んでいるので一部づつ取り前の方の席に座る。

 しばらくすると朗読科のCDであるA氏がやって来て横に座る。

 3時15分きっかりに始まりいつもの様に理事長から挨拶があり続いて、各セクションの担当役員から、高大の主な行事であるスポーツ交流大会と高大祭について資料を見ながら簡単な報告がなされる。

 今年は昨年までのスポーツ大会より種目を減らして全員参加できるようにしようという案が出された。

 そして全員で楽しむという方向性を打ち出して時間も高大の一日と同じように10時から午後3時までの間の時間を設定する方向であるとのことであった。

 それとこの後、高大の似通った科目のCDが別々に集まって打合せをし、来年度の受講生募集のキャッチフレーズを作成する為の打合せをしてほしいとのことで5時まで分かれて話し合うことになった。

 私たちはパソコン科とカメラ科のCDが1つの部屋に集まって打合せをする。

 前回は私は出ていなかったが、前回の話し合いにより出てきた話をベースに打合せをすることになった。

 5時になったので書記の人に今迄出た内容をまとめて貰って事務局へ提出することになった。

 PC関係の教務部長をしているK氏からこの後、PC関係のCDで話合いをという誘いがあったが、私はダンスのレッスンがあるので「予定があるので…」と言って帰ることにしたが、結局のところは「一杯飲みにいかないか」と言うお誘いである。

 今日はどこにも寄らずに真っ直ぐに帰って来たが、最後に降り立った駅でいつもの様に階段を2段上がりをして上っている途中に走って上がって来た男がいて、私を追い越そうとムキになっている。

 私はいつもの調子で上がって行ったがその男は40歳ぐらいの中肉中背の男であった。

 最後の段を上がる時に私と並びかけたが、その後歩いて行く途中で無理やり追い越そうとする。

 馬鹿じゃないかと思ったが、たまにこういう男がいるものである。

 私を追い抜いてそのままさっさと行けばいいものを、私との間を一定に保ったまま前を歩こうとするのである。

 何のためにこんなことをしてるのか分からないがそれで自分が若いんだということでも示そうとしているのだろうか。

 時たまこういう馬鹿な男が世間にはいるようで、中学生や高校生ならそういうのがいるのは以前、お目にかかったが、40代の男にもこんなのがいるんだと改めて思ったものである。

 自宅に帰る道が違うので途中で分かれるまで私の前を一定の距離を保ったまま抜かされないように歩いたことは言うまでもない。

 自宅に戻って来てコーヒーでくつろぎながらPCでニュースやYouTubeを見る。

 6時30分になったので自宅を出て区民センターに向かう。

 今日は夏シリーズ4回目で前半がブルースで後半がチャチャチャだが、特にブルースでは今までお目にかかったことがないようなステップばかりで、やっていても楽しいが、今日でそれも大詰めになり次回は最後の総仕上げを行なった後、スローフォックストロットに移るとかいうことである。

 チャチャチャは馴染みのステップだがその組み合わせやステップの変形というか、バラエティ―に富んでいて、こちらの方がその順番を覚える方が大変である。