ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

市民センター⑦

2012-08-24 19:06:40 | 日記
 引き続き今日も、ここ日と同様に秋を思わせる少しばかり涼しい朝を迎えるものの、直ぐに気温が上がって行くということを繰り返している。

 今日は特に予定もないからガイド養成講座の資料を少しでも進める為に市民センターへ行く予定にしている。

 朝も同様に出来るだけ涼しいうちに少しでもやっておこうと思ってみても直ぐに暑くなって来るから、手が離れて行くことになる。

 それでも今迄資料のもとになる地図や写真に未だ不備や抜け落ちが無いかとファイルを見ていると、あったあった本からスキャンしていた昔の歴史的な写真があった。

 それらファイルの場所を確認しておいてセンターに行って処理しようと思う。

 その前に今日も洗濯をしておこうということで、早速作業開始である。

 この暑さだから雨さえ降らなければ直ぐに乾くことは請け合いだがセンターから帰って来るまで雨が降らないことを祈るのみである。

 いつもと同様分ほど前に自宅を出て真っ直ぐスーパーに行って寿司パックを購入し、バス停へと向かう。

 今日は晴れていても風が吹いているのでこれまでと違って過ごし易いのでバス停で待っていてもそんなに苦痛ではない。

 やがてバスがやって来て乗り込んだが、今日は乗客の数も少なく車内も良く冷えているので気持ちいい。

 センター最寄りバス停で降り、直ぐセンターに入り「ふれあい喫茶」のある広い部屋に入る。

 いつもの丸くて大きいテーブルに座りお茶を汲んでいる時に若者の集団がその奥の突き当りにある広い部屋に入って行く。

 普段はダンスレッスンなどに使われている部屋だが、見れば各々楽器を持参しているので演奏のレッスンをする模様である。

 取りあえず食事を済ませて階のPC室に行き早速自宅で洩れていたファイルをトリミングすることから始める。

 そしてそれらをパワーポイントのスライドに組み込んで行くことから始め、順番にアニメーションで効果を設定して行く。

 それらをつ設定して行く中で時間も結構流れて行くことになり、設定毎にスライドショーで確認して行く。

 言葉で書けば簡単だが、実際に作業をすると結構時間がかかり、時の退出時間もいつの間にやら近づいて来たのでセンターを出ることになった。

 バス停でバスが来るまで待つ間も今日は天気はいいものの日陰に入っていると風があるから気持ちがいい。

 やがてバスがやって来て自宅に番近いバス停で降り、自宅に戻って来て、早速洗濯物を取り入れ、夕食の準備に入る。

 ところで昨今の竹島をめぐる日韓との問題、尖閣諸島をめぐる中国との確執など歴史的にも、国際法上からも日本の領土であることは間違いがないが、韓国の李明博大統領の竹島上陸を契機に野田政権も今迄のようなおとなしい態度からやっと本気になってきたようだ。

 もっと以前から韓国や中国に対してキチンと毅然とした態度で接しておくべきであった。

 そうすれば尖閣諸島の上陸騒ぎもなかったのではないかと思われる。

 つまりは当方でいくら自制して冷静にと思っていても相手側には弱みとしか映らないのである。

 ましてや任期がもうすぐ終わる為、理屈抜きにバカな韓国大統領が国民受けするのを意識するあまりに言動を起したとすれば、韓国全体がどうしようもないからということになる。

 韓国にだって冷静に物事をみている人物はいるはずだが表だってそれをいうと売国奴呼ばわりされてイジメどころじゃない結末を迎えることになるようだ。

 韓国の国全体が反日ヒステリーとなっている。

 そんな国民性だということが分からずに韓流だなんてアリガタがっている輩はこの際考え直した方がいい。

 そうでなきゃバカをみることになる。

 韓流を有難がっている人達はなんにも知らずに表面だけを見ているだけの人が多いのである。

 私も子供の頃に在日の女性同士の韓国・朝鮮人が道路上でわめき散らしてののしり合っているケンカを見たことがあるが、日本では考えられないものであった。

 それはそれは一筋縄ではいかないほどの凄さであった。

 韓国に旅行に行っても表面的には客に対してオベッカしているだけで、陰ではこんな調子で日本人をののしっているんだよ。

 私もキャンペーンで入賞して会社から招待されて年ほど前に韓国に旅行した時、、実際に経験したことであるが、その時は費用は会社持ちだったから行ったが、そうでなきゃ行かなかっただろう。

 それ以来どんなことがあっても韓国にだけは旅行をしようとは絶対思わない。

 この先もずっとその気持ちは変わらないだろう。

 それより日本でも未だ未だ行ってないところが沢山あるし、おいしいものもあるんだから日本で金を落としましょう。