ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

8月2度目の②の店

2012-08-09 21:23:30 | 日記
 今朝は久し振りに涼しい朝を迎えることが出来た。

今迄腹の上に何も載せずに長袖のパジャマだけで寝ていた私としては、今朝、少し気温が冷えてきているのに起された感じである。

 久し振りに眠れた気分になっていたが寒さを少し感じた程である。

 ただ日中は相も変わらず暑いことにはうんざりさせられる。

 今日は木曜日なので②の店に行く予定にしている。

 ①の店にはもうずっと行ってないし、今後行く予定もないからいい加減で②の店という表現を止めたらどうかという人もあるかも知れないが、取り立てて別の名前を付ける必要もないのでこのままにしておきたいと思う。

 ②の店に付いて何も知らないという人の為に改めて紹介したいと思うが、この店は午後時から夕方時までの昼間を担当する女性が曜日によって人いる。

 月と木、火と土、水と金、そして日だけの人で、夕方時から時までは別の担当者がいる。

 店としては正月元旦と日だけ休みで毎日営業しているということである。

 普通のカラオケ喫茶なら家族(夫と妻、或いは母と娘など)でやっているケースが殆んどで他人を使ってやるだけのアガリがないから昼から夕方までという営業時間が殆んどである。

 しかも、店を借りていれば費用もかかり、経営は苦しいというのが一般的である。

 しかし②の店はおそらく、この市ではモチロン、場合によっては日本で番流行っているカラオケ喫茶ではないだろうか、と思える。

 というのは、普通のカラオケ喫茶では毎日コンスタントに人も客が入っていればマアいい方で、人ほど入っていれば少しは儲けているかなというところだが、②の店は人以上である。

 それも一旦客が引けだす時以降も出て行った客の席を埋めるだけの客が入って来るということがしばしばある。

 私がこの店に行ったのは単なる偶然でたまたま、この店がある商店街近くのスーパーマーケットに行ったついでに、商店街をブラブラと歩いていたら、この店を見つけたが、店の前にが付く日(日)にチケットが半値になるというチラシが貼ってあった。

 その日はが付く日じゃなかったので入らないでいたが、後日たまたま、そのことを思い出してが付く土曜日に行ってチケットを購入してからこの店に行くようになったもので、去年の暮のことである。

 そのうち曜日によって、ということは担当者によって客も違ってくることも分かってきたが、最初のうちはそのことが分からないまま取りあえず各担当者の曜日に行ってみて、どの担当者の時に行こうかなと自分なりに考えた結果歌の番旨い木曜日担当の女性の時に行くことにしたものである。

 この女性は年齢的にも番近いのじゃないかと思えるし、洋服のセンスも中々いいということもあるからである。

 前置きが長くなったが、とにかく木曜日に行くようになった訳だが、私の予定としては木曜日は今のところ決まった予定は第木曜日に行なわれるボラパソのメンテナンスがあるだけである。

 先週の第木曜日に行ったのは午後時頃だったが、既にカウンターがすべて埋まっていたのでステージに近いソファーに座ったが、今日は早目に行ってカウンターに座ろうと思って分頃に行くとカウンター席がかろうじて空いていたので座る。

 営業時間は午後時からなのだが最近は、時を過ぎると客が入ってくるとのことである。

 私が入った頃でも客は既に人入っていた。

 そのうち客も次々に入って来て時頃には名ぐらいは入っていたと思われる。

 今日は客が一部、帰り出した後から客も入って来て、担当者も「たまにはこういう日もなくちゃ」なんて言っていたが、日によっては暇な時もあるとか。

 今日は結局曲だけに終わった。