off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

スペイン×スイス

2010-06-17 | 09-10 football
グループH。スペイン×スイスは、カウンターからの一発でスイスが1-0の勝利。

スペインにとっても、フットボールファンにとってもまさかの敗戦だったね

前半は圧倒的なボールポゼッションでスイスの穴を見つけるべくボールをめまぐるしく回していたスペイン。決定的なチャンスを決められず前半を0-0で終えたものの、後半になればスペインがスイスゴールをこじ開けると思っていたが、逆にGKからのロングボール一発で失点、、、

その後は猛攻を仕掛けるも放つシュートがことごとく枠にいかずせめて引き分けには持っていくだろうと思っていたけど、スイスが守りきって勝利を収めた。

1点を追うスペインは、後半途中にシルバ→ナバス、ブスケツ→トーレスと2枚を一気に代えてくるが、前半のような多彩なパス回しが見られなくなり、単調な攻撃に終始。サイドを活性化させたい意図でナバスを投入したと思うけど、それが逆にブレーキになった感が否めない。ナバスはシルバと違い、思いっきりサイドアタッカーなので、縦の突破からクロスを供給することが多くなり、結果、攻撃の多彩さが失われてしまったね

また、イニエスタの負傷でペドロが投入されたけど、これまたイマイチな結果に、、、。
ペドロの最大の特徴は、アタッキングエリアでのボールのないトコロの動き。つまりガッちゃんのブログタイトルでもある「オフ・ザ・ボール」の動きがスバラシイんだけど、トーレスが投入されて2トップになっていたこともあり、バルサのときよりもゴールから遠い位置でボールを受けて仕掛ける場面が多かったんだよね。つまり、受け手より出し手の立場で投入されてしまった、、、これではペドロが活かされないのだ、、、

ただ、久しぶりに見たシャビ・アロンソはステキだったね~あのロングパス、スルドイ縦パス、そしてクロスバーに阻まれてしまったけど素晴らしかったミドルシュート、、、惚れてまうね

一方のスイスは、センデロスの負傷交代があったものの、いつものように堅守を発揮したね~
日本も「堅守速攻」を謳うならボールを蹴り返すだけの「キック&キック」であとはベタ引きじゃなく、スイスくらいにはなって欲しいよね


で、グループHのもう1試合。チリ×ホンジュラスはチリが1-0の勝利
やはりTBSが得意とする試合前の過剰煽り放送が目立ったね、、、サッカーファン以外は見ないであろうマイナーなカードゆえに、視聴率獲得のためには手段を選ばず。チリ地震を持ち出し、チリ代表を持ち上げてホンジュラスを負けさせる偏重ぶり、、、ホンジュラスの人があの放送を見たら、日本はホンジュラスの敵かと思われるよね。
日本×カメルーンの試合を駄戦と言ったけど、TBSの放送はそれ以上だね

まぁ、TBS批判はこれぐらいにしておいて、気になるのはスペイン。この敗戦で逆に吹っ切れるか、それとも歯車が噛み合わないままか、、、おそらく持ち直してくるとは思うけど、次の試合が勝ち点3を得て勢いのあるチリじゃなくて良かったね。ただ、グループステージで苦しむと決勝トーナメントがキツクなるよね、、、2位通過ならおそらくブラジルとだし、、、

あと、さりげなく通過してしまったグループFとGだけど、Fは2試合とも引き分け。Gはブラジルが北朝鮮を2-1で下し、チョン・テセも頑張っていたねポルトガル×コートジボワールは0-0ながら好試合。関係ないけど、職場の女性陣はロナウドがカッコイイと言っていたのでエース対決ではドログバの負けだね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本×カメルーン | トップ | アルゼンチン×韓国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺のスペインが。。。 (ベンZ)
2010-06-17 20:30:06
残念な結果やけど、まぁグループリーグは突破するでしょう

シルバの調子があまり良くないように感じたなぁ。今大会のボールのせいか、パスもシュートの精度も低く感じたわ
ヘスス・ナバスはサイド突破出来ても効果的なクロスを上げれず、またチーム全体が単調な攻めになってしまったね

返信する
ベンZさんへ (ガッちゃん)
2010-06-19 08:42:27
スイス戦はつまづいたものの予選突破は確実。と言いたいトコロだけど、イングランドも2戦目を引き分けたりしているから油断は禁物だね。
返信する

コメントを投稿

09-10 football」カテゴリの最新記事