off  the  ball

「清く、楽しく、オモシロク♪」
今日もガッちゃんはブログを書き続ける

落合食堂さんでお昼ごはん

2017-01-24 | 新・究極のグルメ委員会!

逆瀬川駅の近くにある落合食堂さんへ行ってきました~

何年か前に職場の人と飲みに行ったことがあった以来2度目。いつの間にかランチを始めていて、前を通る度に、いつか行きたいなーと思っていて、ようやく行くことができたのだね

店内は、カウンター席と、テーブル席がいくつかで、ガッちゃんは、カウンター席へ着席

メニューを見ると、鶏南蛮とかからあげ、タンドリーチキンなどなど魅力的な定食がずらりと並ぶ。そんななか、期間限定のカキフライ定食を発見!

カキ好きのガッちゃんからすれば、「もうコレはカキフライ定食にするしかない!」と思ったんだね。しかし、初来店で、店内はなにやら沖縄風。そしてメニューにもチャンプルーが並んでいる、、、つまり、そういうことだよねと再確認し、ゴーヤチャンプルー定食を注文

最近、ガッちゃんはアウトローなメニューを注文せず、とりあえずストレートなのを注文できるほどには大人になってきたのだね

そして、登場してきたのが、このゴーヤチャンプルー定食。ご飯、粕汁(or豚汁)、漬物、小鉢にメインのゴーヤチャンプルーで780円ナリ

見てのとおり、メインのゴーヤチャンプルーは山盛りで、粕汁のお椀も大きすぎる、、、ご飯も中を頼んだけど、けっこうたっぷり。豪快飯と言ったところか

ゴーヤチャンプルーもゴーヤの苦みがまた美味しいのだね~。粕汁も野菜たっぷりで美味しかった。ただ、ご飯がべちゃっとしている感じで、ちょっと残念だったかな美味しいおかずなのに、ご飯がブレーキをかけている感じが、、、

でも、お店の人がスゴイ明るくて、お店の雰囲気も良いし、定食のメニューもいろいろあるので、また食べに来たいねー

喫煙可というのがちょっとネックだけどね、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初!一風堂さんでラーメン

2017-01-22 | 新・究極のグルメ委員会!

先日、大阪へフットサルの初蹴りに行った帰り、難波で一風堂さんへ

博多へは何度か行ったことがあるし、宝塚で一蘭やしぇからしかを食べたりしていたけど、一風堂さんだけは行ったことがなかったのだね。なので、友人に勧められ、一風堂さんへ行くことに

メニューには赤と白があったので、ガッちゃんは、赤のやつ(赤丸新味)を注文

ちなみに、麺はカタで。しかし、「カタ」のイントネーションがイマイチ分からないから、不安げに「カタ」と言ってしまうという、、、

そんなこんなで、赤のラーメンが到着。食べると、言うまでもなく美味しい。そうそう、博多ラーメンだね~とココロでつぶやいちゃう香味油と辛みそが加えられていることでコクもあってまた良い

いやはや、やっぱり、博多ラーメンは美味しい

今年も博多へ行きたいね~

博多一風堂

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦織、4回戦でフェデラーと対戦

2017-01-20 | ガッちゃんの日々。

全豪オープンも気が付けば、3回戦

チリッチやジョコビッチが敗れるという波乱も起きているよね~

しかし、錦織はランク格下のラッコ相手にストレートでキッチリ勝利。1回戦は苦戦したけど、徐々に調子を上げてきているね

そして、4回戦はフェデラーと。フェデラーは3回戦でベルディヒと対戦し、ストレートの快勝。ガッちゃん的には、ひょっとしてベルディヒが勝ち上がってくるんじゃないかと思っていたけど、試合を見ると、フェデラーがベルディヒを圧倒していたんだよね

昨シーズンはケガもあってランクを17位に落としているけど、やっぱり強い。ネットプレーでの柔らかさは見惚れてしまう

というコトで、グランドスラムでの錦織×フェデラーは、とても楽しみだね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水輝(あくあ)さんで鶏TON醤油ラーメンを食べる

2017-01-20 | 新・究極のグルメ委員会!

西宮北口駅の北側(アクタ側のちょっと北あたり)にあるラーメン屋「水輝(あくあ)」さんへ行ってきました~

いっつも変化球ばかり頼んでしまうガッちゃんだけど、この日は、ストレートに券売機左上にある定番の「鶏TON醤油ラーメン」を選択。そして、カウンターに着席

店内はカウンターのみなのかな?入口すぐのトコロに座ったからちょっと奥は分からなかったんだよね

で、しばし待つこと数分。登場したのが上写真のラーメン

最近は、チャーシューを2種類乗せているトコロが多くなってきたような。それとも気のせいか?

食べると、あっさりとした香りもよくて美味しかった。ただ、最近とんこつの濃厚なのを食べることが多かった気がしたので、何となくアッサリでは物足りなさがあったので、もう一度違うのを食べに行きたいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もりの屋さんの焼き牛たん定食

2017-01-13 | 新・究極のグルメ委員会!

ジツは、ガッちゃんは牛たんが大好きなのだ

普段はほとんど食べないけど、牛たんが好きなのだ

というコトで、阪急三番街にあるもりの屋さんに行ってきました

頼んだのは、焼き牛たん定食麦ごはん、牛たん、テールスープ、南蛮味噌、漬物のセットで、牛たんは塩か味噌が選べるので、ガッちゃんは味噌

食べてみると、この牛たんの歯ごたえ、弾力がタマラナイんだよね~テールスープもまた美味しい

食べながら、「あ~、コレはもう今年は仙台行き決定だなぁ」と思っちゃったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショウブのセカイに大人も子どももないのだ!

2017-01-06 | 姪っ子・甥っ子物語。

久しぶりに、甥っ子と姪っ子のネタを少々いたしましょう

ふりかえってみると、久しぶりなんてものじゃなく、なんと、2011年以来の「姪っ子・甥っ子物語。」なのだ

あの頃は1年生だった甥っ子も、6年生になり、今年の春から中学生なのだね~。ガッちゃんもオジサンになるワケだ、、、

そんな甥っ子。正月とかお盆とか家族、親せきが集まる際には、ガッちゃんの奈良の実家でスーファミをするのである。ちなみに、スーファミとは、スーパーファミコンの略で、任天堂さんのゲーム機。キミたち21世紀少年には、分からないだろうね

そんなスーファミで、ドラゴンボールやらマリオカートをしようと言って、ガッちゃんやガッちゃんの兄上に勝負を挑んでくるのだね。しかし、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイというゲームで戦ってきたガッちゃんには当然勝てるハズがない少々腕は衰えているものの、昔取った杵柄、小6のひよっこ相手にはまだまだ負けない!

なので、見事に返り討ち(ドラゴンボールはたまに負けるけど、、、

ん~、やはり勝つと気分がいいものだ

でも、そのうち大きくなると、一緒に遊んで~とか言ってくれなくなるんだろうなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-06 | ガッちゃんの日々。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

ここ数年、記事数も先細りを続けておりますが、今年も途切れさせることなく細々と続けていきますので、よろしくお願いいたします

ちなみに、このブログをはじめたのが、2005年の酉年で、今年2017年が酉年というコトで、ブログをはじめて干支が一周するという素晴らしき?メモリアルイヤーだね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がふうあんさんで酒粕塩らーめん

2016-12-27 | 新・究極のグルメ委員会!

先日、伊丹駅近くにあるラーメン屋さん「がふうあん」でラーメンを食べてきました~

12時近くにいくと、ん~、やはり行列

昔は、「行列になんて並ばない!」とガンコを決めこんでいたけど、最近はもうそうでもなく、温和なココロで並ぶことにしているのだね

というコトで、並んで待機。そして、食券を買うときに、まさかの1万円札しかなく、両替をお願い。気さくに対応していただいた。こういう対応ひとつで、あ~並んでも良かったと思えるよね

で、ガッちゃんは、冬季限定の酒粕塩ラーメン(850円)を注文。コレも最近気づいたことだけど、冬季限定とかに弱いガッちゃんがそこにはいる!

そして、登場した酒粕塩ラーメン。届いたそばから酒粕の何とも言えない香りがガッちゃんの鼻を刺激する。スープを飲んでみると、ん~、まさに酒粕感がたっぷりで美味しい最終的にスープをすべて飲み干してしまったのだね普段は飲み干すことのないガッちゃんが完食だから、それぐらい飲み応えがある美味しいスープなのだね

もちろん、細麺も美味しいし、トッピングのチャーシュー2種もメンマ、煮タマゴも美味しかった。あと、刻み玉ねぎがアクセントになっていて、いい感じだったね~

並んだ甲斐があったと言える美味しさだったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる!

2016-12-26 | ガッちゃんの日々。

大阪南港ATCで来年の1月25日まで開催中の浦沢直樹展に行ってきました~

浦沢直樹と言えば、「YAWARA!」や「20世紀少年」、「BILLY BAT」など数々の作品を世に出している漫画家。ちなみに、ガッちゃんが読んだことのあるマンガは、「YAWARA!」、「Happy!」、「MONSTER」、「PLUTO」、「20世紀少年」だね。20世紀少年は、この浦沢直樹展に行ってから、勢いよく全巻読んでしまった

で、この展覧会、描いて描いて描きまくる!と題するだけあって、原稿やネーム、イラスト、スケッチ、さらには少年時代のマンガノートまでドドーンと見られるのだ。また、壁にもPLUTOやMONSTERの画がドーンと書かれていたりして迫力あり

やっぱり、浦沢直樹スゴイなぁ~と改めて感じることができたね

2017年1月25日までATCでしているので、気になる方はゼヒ行った方がいいね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Laughin’10周年突入記念イベント La族がまたやって来た、ジュー!ジュー!ジュー!

2016-12-17 | オススメ本&映画&音楽♪

オリックス劇場で行われたハナレグミとレキシのラフィン10周年記念ライブに行ってきました~

何日も前から楽しみに楽しみにして、当日もしっかりとタオルを買って首に巻き、準備万端で挑んだライブ

いや~、ホント、楽しかった

唯一無二のふたりが奏でる音楽は、ホント最高で至福の時間を過ごせたね

ハナレグミは1曲目から「光と影」。そして、レキシは「KMTR645」とふたりともイキナリ心を掴む1曲。1曲目からトリハダ立ちまくりで、ん~、ずるいねぇ

ハナレグミは序盤、音タイム、家族の風景などしっとりした曲で聴かせてくれて、終盤は、オリビアを聴きながら、オアシス、明日天気になれで大盛り上がり!最後は、深呼吸で締めくくり

歴史はKMTR645からはじまり、最後まで全力でふざけまくりの盛り上がり。唯一、最後の将軍だけちゃんと?歌ってたねまぁ、とにかく、狩りから稲作へ、SHIKIBU、キラキラ武士と盛り上がるしかないというセットリストに心地良い疲労感

アンコールでは、たかし(永積さん)とたかふみ(池ちゃん)でラフィンの「L」と「A」のかぶりものをして登場

ふたりの掛け合いがとてもオモシロかった

たかしも池ちゃんと一緒にいると、ハナレグミのときにはあんまり出さない「ファンク」な部分が出てきて、それを見るだけで幸せな気分になれるのだよね~

最後は、「La族」というコトで、大黒摩季もら・ら・らを歌い、8周年の時のLA・LA・LALOVESONGも歌っちゃおうか?というコトで、2曲を熱唱してくれた

とにかく、楽しかった!

いや~、今年もたくさんライブに行ったけど、よく考えたら1月のハナレグミのツアーではじまり、このラフィン10周年で終われるスバラシイ1年だったね

来年は、な、な、なんと!ハナレグミがライブハウスツアーを春に開催というコトで、関西には3月に京都、4月に神戸というコト(和歌山もあるけど、ちょっと遠いかな、、、)で、またまた永積さんのスバラシイ歌声が聴けるね~

いや~、今から楽しみだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加