家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

転ぶということは前に進んでいる証拠

2013年09月11日 | 考え方

システムをより良くする努力をして進化させると、他の部分とバランスを崩して不具合を起こす場合があります。

そのような事象を事前に察知できないことが問題なのですが、精度の高い部分で進化を図ると「マジか・・・」と思うような出来事が起きたりします。

努力と研鑚が多いほど、不具合が出てしまうと凹みます。

つらいのはその事象で全てを否定されたりすると空しくなったりもします。

なにもしなければ問題がなかったことをもっとお客様に喜んで頂きたくて努力した結果、問題が起きてしまうと、目の前が暗くなったりします。

「転ぶということは前に進んでいる証拠」とどこかで開き直って、あきらめずに同じ失敗はしないように、前に向かって努力するのみなのですが、なかなか難しいことですね。

不具合に直面すると「人」の本質が浮き彫りになります。

不具合を告げる側であれば、ここぞとばかりに責め立てる人、厳しくも愛情のある人、理解して協力してくれる人、不具合を起こした側であれば、うろたえる人、逃げる人、立ち向かう人、人のせいにする人、全てを自分で抱える人、どちら側に立ったとしても、自分で自分を誇れるようにしたいと、心から思います。


猫頼み

2013年09月10日 | その他

飼い猫みりんは箱が大好きです。

箱があればとりあえず入ります。

現在我が家には二匹の猫がいて、先輩猫ちょこは賢く静かで全く性格が違います。

猫の行動は不思議で、毎日一緒に過ごしていても飽きることがありません。

書くことがない時も猫頼みでした。

 


プレオープン

2013年09月06日 | その他
今日は1日、香川県の山倉建設様モデルハウスのプレオープンにお伺いしました。

こちらはファースの家と言うだけでなく、レンガの家、漆喰塗り、ヘムス搭載と盛りだくさんで見所十分です。

スタッフの皆さんとゆっくりお話もできたのでいろいろと参考になりました。

明日のグランドオープンに居られないのが残念ですが、また来ます。

高知

2013年09月05日 | その他
高知は、何気ないそこらへんの景色が良いし、人も良いのですが、とにかく食べ物が美味しくて、個人的にとても好きな街です。

今回はすぐに移動しますが、ゆっくりしたい場所の一つです。

ただ、龍馬押しは良いのですが、桂浜は普通の浜で、はりまや橋は橋ですらないところを押していて、ちょっと不思議です。

そんなところも含めて面白い街ですね。

路線図

2013年09月04日 | その他
以前は手放せなかった地下鉄やJRの路線図ですが、インターネットが普及してからすっかり見なくなりました。

でも時々眺めていると、駅と駅の位置関係がわかるので、このように貼ってあるとありがたいです。

降りたことのない駅があれば降りたくなりますが、大人なので次の目的地に向かいます。

北海道新幹線

2013年09月03日 | 地元ネタ

あと2年半で北海道に新幹線がやってきます。

この機会を有効に活用しようということで様々な協議会が設立されていますが、大切な部分はあまり決まっていないとのこと。

各自治体や団体がそれぞれ主張をするので、物事が決まらない状況が続いているようです。

そこで、民間が中心になって推し進めることができないか、と集まったグループにいつの間にか参加することになって、少々戸惑っています。

先に開通する北陸新幹線は告知も含めて機能的に動いているように感じます。

北海道はこのままではヤバい、というのはわかるのですが、それぞれの思いを考えると一筋縄ではいかない感じです。

話し合いができて、決まったことを実行に移せる人達が集まって話をするしか解決策はないのですが、それぞれの自治体や団体の意見も統一されていないのも現状で、携わるとその難しさを思い知ります。

これまでは「近くに新幹線の駅ができて出張が効率的になってありがたい」程度にしか考えていなかったのですが、もう少し踏み込んでいろいろなことを考えることにします。

完成予想図を初めて見ましたが、ちょっと・・・という部分があるのはもう仕方がないことで、今からできることを考えて行きます。


ファンタジー

2013年09月02日 | 考え方

昨日「風立ちぬ」を見て、子供達に不評と書いた後、宮崎駿さんが引退されると速報が流れました。

この映画、下情報も入れずにこれまでの作品にならって「宮崎駿であれば絶対に子供が喜ぶ」と考えて家族サービスで映画館を訪れた大人の期待は裏切りましたが、大人たち自身の心に残る作品でした。

宮崎駿と言えば想像を超えるファンタジーの世界でいつも驚かせてくれるので、今回の実話を描いた映画にちょっと驚いたのですが、今回の作品をもって引退と言うことで、何となく頷けたりもします。

それにしても、トトロや風の谷のナウシカに衝撃を受けてから、すべての作品を見ている人(私も含めて)にとっては残念すぎます。

これからも飛行機の窓から、雲の中にラピュタを探すような人であり続けたいし、そのような心を育てる映画が生まれると良いな~と思います。


風立ちぬ

2013年09月01日 | その他
今日は映画、風立ちぬを見てきました。
前評判が良いので期待したのですが、子供達には難解で不評でしたね。
大人が見ると面白いのですが、私も含めて宮崎駿作品に過大な期待がある人にはちょっと、でしたね。
それでも良い休日です。