昨晩、久しぶりに浜辺を少しだけ走ってきました。爽やかな秋風が吹いていて、とても気持ちが良いですね。
西日本ではまだまだ暑い日が続きますが、北斗市はやっと北海道らしい季節になってきました。
写真の車は、社長の愛車「インサイト」。この車で先日、倶知安町まで往復350キロを走ったのですが、ガソリンメーターは三分の一減った程度、さすがハイブリッドですね。高速道路でもなかなか力があって、ガソリン車と遜色有りません。
低燃費でハイパフォーマンスは、私達が提供する「ファースの家」でも求め続けている部分です。日本車は世界に誇れる性能があります。日本の住宅はどうでしょうか・・・日本の住宅が世界に誇れるものとして認知されるように、最先端の性能に挑み続けて行きます。
私も昔は速く、軽く、低燃費で走ることが出来たのですが、今では速く走れないのに燃料(ビール)ばかり補給しています。そろそろ本格的に肉体改造が必要ですね・・。<o:p></o:p>
五稜郭公園のど真ん中に箱館奉行所(昔は函館の「はこ」は箱の字でした)がオープンしました。
オープン間もない時に外観だけ見てきましたが、なかなか迫力がありますね。140年ぶりに復活して、函館にもまた一つ観光名所が出来ましたが、500円の入館料を払って見る価値があるかどうかは、まだ内部を見ていないのでなんとも言えません。
僕にとっての五稜郭公園は、高校の時の部活動で、ステージドリル(楽器を演奏しながら色々な形に動く)の練習をしたり、低学年の頃は、お堀の高台から逆のお堀の高台にいる先輩に向かって大声を出して、聞こえるまでやらされる、という学校の校庭がわりの場所でした。
当時は桜が咲く時期以外は、ただの広場だったのでそんな好き勝手が出来ましたが、今やると苦情がきそうですね。とにかく、一度見学してきて、ここで感想を書いてみたいと思っています。<o:p></o:p>
今朝の北斗市は雷を伴う豪雨で、スコールみたい・・・今は雨が上がっていますが、南国の雨の降り方ですね。
何でもかんでも異常気象に結びつけるのもなんですが、不思議な天候なのは確かです。
ところで、民主党の代表選挙が気になりますね。いっそ一度は小沢さんに・・みたいな空気も感じますが、またまた短命内閣になる気もするし、ここはしっかり腰を据えて、と考えると菅さんですか・・。
どちらが勝ったとしても、国を良くするために働いてくれると信じていますが、住宅業界や環境問題などの方向性は直結することなので、どのように考えているのか気になりますね。
「雨降って、地、固まる」となれば良いですし、そうなることを強く願います。<o:p></o:p>
快適で、省エネで、長持ちする住宅を出来る限りお求めやすく提供することは、当社の大切なお仕事です。
その為に、いろいろな企業のお話を聞き、いろいろな人からお知恵を頂きます。もちろん、人に聞いてばかりではなくて、自社でしっかりと実験や調査することもあります。
その中で気が付いたことですが、会社は企業になると、自分の意思だけではコントロールしきれなくなるものです。
自社で定めた理念を遂行する為に、とてもお世話になった企業とも離れなくてはいけない可能性もありますし、優先順位を考えると、思いついた面白いアイデアも凍結しておかなくてはいけない場面もあります。
人と人が繋がると、その関係は大切にしたくなるものです。恩を仇で返すようなことはしてはいけませんが、企業同士となると、個人の繋がりだけでは継続できない大きな潮流が起きたりもします。
企業として、より良い選択をする為に、心を殺した決断が必要な場面も出てくるでしょう。
そのような場面が訪れた時に、正々堂々と相手の目を見て話ができるかは、日頃の仕事に対する姿勢が肝心になってきます。
安易な計画で業務が進み、それが頓挫すると、当然先方の心象は悪くなり、会社のイメージは悪化します。しかし、始めから方向性が明確で、現実可能な仕事だと互いが納得して始めた仕事であれば、同じ失敗でも納得できるものです。
仕事に失敗はつき物ですが、どうせ失敗するのなら、気持ちよく失敗がしたいものです。
これまでの自分の仕事で、思い当たる点が多々あります。失敗を糧に出来るかは自分次第ですね。まずは自分がした失敗を振り返り、お腹のそこから反省するところから始めないとダメですね。
写真はある物件の温熱環境データです。データを読み取る力も、大切な能力の一つです。失敗はない方が当然良いので、十分気をつけて進めて行きます。<o:p></o:p>
毎年、お盆が過ぎると一気に気温は下がって寒いくらいになって、いっせいにトンボが飛んで、空に広がる雲も高い位置にあって「秋だね~、今年の夏も短かったね~」みたいな会話になるはずの北斗市ですが、今年はとどまる事を知らない暑さです。
西からの出張帰りに「涼しい~・・って言うか寒い!?」というリアクションが取れません。
いつぞやの新聞では、近年太陽の活動が弱まっているので、温暖化というよりも、氷河期の可能性があるみたいなことが書いていましたが、太陽は随分と元気が良いみたいです。
私達に出来ることは、残された資源を大切にしながら、出来る限り長く、快適に過ごしていく工夫をすることだけです。
地球も自分もいたわることを考えると、自ずとやるべきことは見えてきますね。暑さに負けず頑張りましょう。
写真は昨日取った夕方の北斗市上空ですが、まだ夏空です。<o:p></o:p>