雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

ことばと詩 52 矢川徳光「発達には・・・」 20210322

2021年03月22日 09時10分25秒 | ことばと詩


ことばと詩 52 矢川徳光「発達には・・・」 20210322


 むかし、子育てをしていたころは、盛んに子どもや教育の本を読んだ。ボクが好んだのは全面発達の本でした。とくに矢川徳光さんやマカレンコさんの本はお気に入りでした。


 矢川徳光さんは現代日本のマルクス主義教育学者で、いまでもとても素敵です。


 1900年生まれ、1982年没。


 その後、いつだったか「矢川徳光さんの長女の夫がチェリストの井上頼豊さん」ということを知ってビックリしたことがあります。




 発達には上限がなく
 教育には下限がない
( 矢川徳光、手書き「ネットワークノート」より )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。