雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 5月28日(月) 日課その2「血圧測定」

2018年05月28日 14時20分56秒 | 雨宮日誌


雨宮日記 5月28日(月) 日課その2「血圧測定」

 とにかく、一番気をつけているのは、もう一度、脳出血の発作を起こさないようにすること。そうならないために、血圧を低く保つことに注意している。

 食事はふつうに3食3回食べる。味は薄味にする。醤油やソースはダボダボかけない。マヨネーズはいらない。

 前はパンにマヨネーズをタップリつけて食べたりしていた。それもやめた。

 味噌汁は食べるけど、汁は飲まないで残す。

 お酒は毎日、飲んでいたけど、いさぎよく完全断酒した。ときどき、則子さんに「適量のアルコールは体にいいんだって」と言っているけど。

 「血圧計」を家で買って測っているけど、いまのところ低く出ています。

 数年は生き延びられるかも知れません。



 暑くなると窓を開けてしまうんで、ジェット練習機の騒音がまともに部屋に入ってきます。ときどき、うんざりします。

 半分、あきらめているのですが。何か、方策がないもんかな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。