馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

新しい出会いより欠けていく人が増えます。

2012年06月30日 | 日記
 歳とはいえ恩師が亡くなりました。今年の2月17日のことだったそうです。お住まいのある石狩郡当別地方はその日は大荒れの吹雪だったそうで諸事情を配慮されご遺族はごく限られた親族だけの葬送をされたそうです。一人住まいになった恩師の奥さんが寂しさのあまり電話をして頂きました。
 早速、僕の嫁さんが弔問のため北海道に行きました。
「会うて別れる定めとは・・・・」と俵星玄蕃のセリフがあります。気軽に「一期一会」などとも言いますが、身の回りの親しい人がかけて行くのは何ともさびしい限りです。
 身近な人でなくても同時代を生きた人が亡くなるのも感慨深いものがあります。
「懐メロ」番組の名司会者コロンビアトップ・ライトの「老いたる者には過ぎにし青春の郷愁を、若人には呼べど逝にて再び帰り来たらぬ古の幻を」と云う名セリフがありました。

 今日、ザ・ピーナッツの姉、伊藤エミさんが亡くなったとの報道がありました。
和製ポップスを得意としていましたが、演歌調の歌謡曲も「さすが!」と唸らせる魅力のある歌手でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿