馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

養父市大屋町樽見の大サクラ。JR福知山線・武田尾の廃線トンネル。

2016年04月11日 | ドライブ・旅行
4月3日、朝日新聞に大屋町の大サクラが紹介されていました。翌日、4日(月)早速見に行きました。昔から有名であったそうですが概ね地元近隣の方が訪れる程度の人出だったそうです。昨日大手新聞で紹介されたためか大変な現物人でした。自動車でないと中々行きにくいとこだけに地元の方の交通整理も大忙しです。一度マスコミに取り上げられると大勢の人々が押し寄せて地元は元気づけられ、設備なども整備されて環境は改選されるのですが、今まであった趣というものがなくなってしまうのも事実のようです。
  

  

 駐車場からはかなり急な山道を登らなければなりません。道といっても山肌むき出しで当日はぬかるんでいたよく滑るので登るのが大変でした。

 自生しているミツマタがあちらこちらで満開でした。

 サクラ以外にも見どころはたくさんあるようですがそれはまたの機会に。


 1週間後、4月11日(月)。ウォークの会の日です。中山寺から山越えをして武田尾もコースのようです。とても全行程は歩けないので廃線トンネルだけでもと思い一行と出会いそうな時間に武田尾駅から一人で廃線トンネルを散策しました。携帯電話が繋がらず結局皆さんとは合流できずに一人寂しく歩きました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿