里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

湧き出づる力

2016年04月24日 | 日々のつぶやき
娘と時々意見が衝突します。

週に一回の生協さんからの配達時に、私が注文しすぎると文句を言いました。

冷蔵庫の冷凍室や、冷蔵部分には、配達された商品がいっぱい入ります。

それを見た娘は、「こんなに買って、どうするんや、全部お母さんが自分でちゃんと料理してさっさと使い切りや、何も手伝わないからな」と、意地わるい顔して捨て台詞のように言います。

主人が亡くなってから、私が運転するのも禁止して、車のキーも取り上げて、返してくれませんし、娘の車は、お母さんの車より自分の車の方が新しいから、その車を売って、一台減らそうと言う事で、簡単に娘の車を売って処分し、私の車に乗っています。

こんな状態ですので、私は、買い物に出かけたくても、出掛けられず、ついつい生協さんの週一回の配達に多く注文してしまいます。

そんなことが気に入らないのか、度々娘の方から私に文句をぶつけて来ますので、私も頭に来るときがあります。

そして、いつもと言うか、絶えず娘は、命令口調で、「あれ、しときや、これはさっさと処分しいや」などなど・・・

私は、「あぁ、又娘のぐちが始まった」と、「ハイハイ」と返事しておきます。

毎度のことで、もうこちらからは、何も言いません。

何でそこまで、ぐタグタいうか?と思いますが、もう「ハイハイ」と聴いておく方が、いいように思いますので、???

あまり娘が、しつこく文句ばっかり言うと、逆にこちらも、無抵抗の、何かよく解りませんが、湧き出てくる気持ちがあります。(どう表現していいのか解りませんが、勇気が出るような気持ち)

まぁ、文句があるなら言いたいだけ言わせておこうと・・・


箏曲 湧き出づる力 作曲 演奏 衛藤公雄

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-24 19:51:51
母と娘って難しいですよ。
よって私は娘とは距離を取っています。
ぶつかりたくないからね。
あちらも心得ているようです。
返信する
車の件 (ogawa)
2016-04-25 10:15:18
里の子さん
車に限り、貴女の車を続けられるほうが良いです。
ここではコメントできませんが、貴女が生存される限り、貴女の車を続けてください。絶対得です
返信する
女性同士 (里の子)
2016-04-25 17:43:48
グライセン様

コメントありがとうございました。

女性どうしは、本当に好きかって言いますので、よく意見がぶつかります。

細かいことによく気がつくという良い点もあるのですが、難しいです。

早く、結婚して出て行ってくれないかなぁと思う時もあります。

今のところ、我が家では、娘が、何もかも主導権を持って、私にも、兄たちにも、「ああしたらアカン、こうしたらアカン」と、色々口うるさく言います。

そんなことを他の者に指図するのに、自分自身の整理整頓など、全く出来ていない感じですのに…

娘にそれを注意すると、「今これをするのが出来たらするつもりや、一度にあれもこれも出来ないよ」と、答えますが、いつまで経ってもその時にしなかったことは、ほったらかしのままになっています。
返信する
 (里の子)
2016-04-25 17:54:00
ogawa 様

コメントありがとうございました。

現代の若い女の子は、気が強いのか、全く、他の家族が言う事は、なかなか聞き入れてくれません。

他人の前では、猫を被るというのですか、上品ぶって、人様には、「いいお嬢さんですね」と言われますが、なかなかのものです。

こんな状態では、お嫁に出したくても、家の恥みたいで出せません。本人が、自分で選んだ相手の所へ行くしかないでしょうね。

その気配さえもなく、困ったものです。
返信する
追記 (里の子)
2016-04-25 17:59:46
ogawa様

途中で、舞鶴の妹から電話が入り、とりあえず書いていたところまでを送信してしまいました。

タイトルを車と書きましたのに、車の件は、何も書かずに終わってしまいました。

車は、全く返してくれません。
もうとうとうあきらめがつきました。
返信する
お父様が亡くなられて (kimura)
2016-04-27 11:09:59
里の子様と行動をする事が多くなったので、
お父様のようにはいきませんけど、里の子様を守らなくてはという気持ちが
強くなったのではないでしょうか?
子供さん達はキチンとお仕事されてますから、
お幸せですね。
返信する
母と子 (ogawa)
2016-04-27 17:28:03
同じ家に住めば当然のことです。
親は子に従え!子は親従え!
娘さんはあなたが育てたお子さんです。
娘さんは一番貴女のことを心配していますよ。
わかってあげてください!
どこの家庭でも同じです。
返信する
子供の気持ち (里の子)
2016-04-30 11:34:30
kimura様

コメントありがとうございました。

主人が亡くなって、娘もその分、淋しくなり、又私への負担を少しでも楽にしようと思ってくれている部部もあると思います。

そんな感じで、ついつい私にあれこれと命令口調で指図しているのだと、思いますが、その言い方が、私には、いつも何となく癇に障るところがあり、こちらもついグチが出てしまいます。

もっと気持ちをおおらかに持って、対処しなければなりませんね。ありがとうございました。
返信する
親子 (里の子)
2016-04-30 11:43:02
ogawa様

コメントありがとうございました。

親子であるから、お互いに言いたいことが言えるのでしょうね。

もし、お互いに言いたいことが言えずに、気持ちの中に貯めていたら、それは、お互い心身ともによろしくない状態で、身も心も病的なことになっても困りますし、やはり、ある程度は言いたいことは言って、気持ち的にはスっキリする方がいい事かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿