24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

待ち時間

2014年12月28日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ -3c,8,60% 95p68k ] 快晴 のち雨?

昨夜来、雲ひとつ無い快晴の空。夜明け前の澄んだ大気は放射冷却で、ぐっと冷え込んだ。
午前6時。寝飽きて飛び起きた。悪友どもが登場する妙な夢を見ていた。

7時20分になると、低い山の端から、眩しいオレンジ色の太陽が完全に顔を出し、部屋に明るい日差しが差し込んでくる。太陽を直視すると、火の玉が視界の中心を動き回り、モノがよく見えなくなって、しばらく目が元に戻らない。

昨日に続いて、なんていい日なんだ!

どこの家庭も、年末の大掃除に最高ではないか!

でも、降水確率60%だというから、午後は怪しいぞ。

さあて、お昼前には正月餅を取りに行かなきゃいけないし、アピタやみつわで買い物、事務所の郵便物も取ってこなきゃ。第一、正月用に買った中古小説を持ち帰るのを忘れている。

今日から娘も休みだし、街中は帰省中の県外ナンバーの車が増えるだろう。

今日から、こつこつ自分の部屋の改修と掃除だな。これは雪や雨が降っても出来るから、一番後だな。

冬は過ぎた?

2014年12月27日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:大掃除には最高の日和になった。穏やかな陽射しが降り注ぐ。宇宙人は朝の早くからデーサービスに出かけて不在。この間に、大掃除だ。といっても、徹底的にやり出したら切がないし、火をつけたくなるから、ほどほどにしておく。

日に日に高いところ(といっても、1mないし1m20センチ程度より上の部分)は、全く目が届かないようになるので、そのあたりから上の埃をふき取る。

ワイフと二人、無言で今日は一日掃除だが、昼飯を食ったら急に眠くなってきた。リミットは4時まで。宇宙人が戻ってくるまでが、掃除の時間だ。

それにしても、温暖化の今年の冬は、もうお終いか?などと呟いたら、「ばっかじゃないの?来週から大雪だって、いってるわよ。」と。ま、そりゃそうだけど。

春の淡雪か?

2014年12月27日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ -1c,5c,30% 94p68k ] 曇りのち晴れ

快晴のいい日になる予定だが、午前7時過ぎに、東の空に太陽が昇りながら、真上から盛んに雪が降っている。春の淡雪のような軽いふわふわの雪だが、それだけに木の枝などに積もる。

こんな雪は楽しい、と思って眺めていたら、たちまち太陽を雲がおおいつくし、明るかった朝の雰囲気が真っ暗になってしまった。どうやら10時ごろまでは、お天気の調子も出ないようだ。

ニュース映像では、帰省が始まった東名の高速道路のある表日本は、明るいいいお天気だね。
実に羨ましい。雪国なんて住むところではない。温泉旅館の窓から景色を楽しむ所だ。

で、まあ、日常生活に多くの苦労を重ねていると、私のような皮肉な人間も沢山育って、代表選びに苦労している「民主党?」、んなモン、返り咲きは当分不可能だね、と呟く。

政党助成金と議員給与で食わせてもらっている、「準国家公務員」だから、金も権力もないし、口先だけで議論しても、所詮は青臭い書生の集まりみたいなものだ。政治とは恐らく、もっと血みどろなもんだという気がするけど。おお、いやだ、いやだ。どっちも、いやだね。

おや、淡雪が止んできた。

ウサ晴らし

2014年12月26日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:なんたって年末だし、仕事納めだし、知人の業者と西村珈琲で待ち合わせて、12月に私に仕事上で起きた、呆れるほど腹立たしい2件の案件土壇場不成立に関して、愚痴って笑い飛ばして、憂さ晴らし。

「泣く子と地頭には勝てない」というが、もっと高く売れると信じる欲ボケ地主や、来年の今頃は侘しい借家で年金暮らしをしているだろう、欲ボケ借金王など相手に、これ以上何もいうことが無いではないか。

別件だが、年末だから早く何とかしろ、と売主の言葉を代弁してきた男がいたが、「買主にとって、年末だからって慌てる人は、この世におりませんわ。」と言ってやったら、言葉に詰まっていた。

社会の経済は、振り込め詐欺に至るまで、極めて理屈どおりに動く社会だ。地方で不動産を高値で買う金持ちなど、この世に存在しない。当事者責任を果たせない認知症欲ボケ患者や痴呆症の地主なら、異常な行動をするかもしれないが、関われば、業者責任を問われかねない。

正月用の香り高い豆でも買って、帰るとしよう。

世紀の魔女

2014年12月26日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:「小保方はるこ」だっけ? 例の理化学研究所のSTAPねーちゃん。

間違いなく、「世紀の魔女」というか「女詐欺師」だね?

刑事犯罪人であり、可哀相だが「死刑」に値する。どれほど、言い訳しても結果責任は「死罪」だ。あれほど、世間と世界を馬鹿にした話はない。特に、真面目に研究に励む研究者の面汚しであり、多分隠れた精神疾患の患者だ。

この世に精神疾患の患者が、それこそあちこちで大手を振って、闊歩しているが、ここまでの大物は、なかなかいない。

可愛いねーちゃんだが、検察が「死刑」を求刑すれば、それが正当な検察のお仕事だと、私は評価する。

真冬再来

2014年12月26日 | ニュース
Yahoo:[ -1c,4c,60% 71p68k ] Snow

午前7時になろうとするのに、外は真っ暗で盛んに水分の多い雪が降り、屋根も田畑も一面真っ白だ。また、真冬が戻ってきた。

好きにしろ!こっちも諦めた。どんなお天気だろうと受け入れて、生きていくしかないのだから。

それにしても、薄いピンク色の小さな桜ん坊が一つ入っただけの、夏菓子のゼリー、旨いじゃないか?

夏場に時折重なって頂く、迷惑な夏菓子のゼリーの詰め合わせ。冷蔵庫の隅で肥やしになっているのを放り出した。ついでに一つ食べてみると、実に口当たりも、後味もいい。びっくりだ。

この1ヶ月、夕食の後片付けを100%こなしている。昨夕は、休みだった娘が、大量に頂いた「生かき」を使って、iPad片手に2種類の料理を作った。咳と頭痛と鼻水にやられて医者にかかっているワイフは隔離政策の居候だ。

料理を作るのはいいが、まあ、台所は「あんびりばぼー」な戦場跡。片付け甲斐があるというもの。むろん、現場を眺めて、どうすれば要領よく後片付けが出来るか、食卓テーブルから3人が食べた食器を流しに運びながら、頭が働いている。

食べ終えた二人はテレビに夢中だ。毎晩、最後まで徹底して片づけ(食器を食器棚に戻し、三角コーナーの生ゴミ片付けまで)をしているのだが、身体を動かし、鼻歌まで出る。

余ったおかずは「食べる」「捨てる」「詰め替える」などには工夫や想像や決断がいる。娘は何でもラップして冷蔵庫。ワイフは詰め替えるが、二度と冷蔵庫から出てくることはない。スーパーの買い物で、5円10円を節約しても、笊に水の垂れ流しが目立つ。ほほほ

記憶力、頭の回転、想像力と決断力、小まめに動かす手足。労を惜しまないエネルギーと「美」の追求など、台所は楽しい戦場だ。iPadを見て、料理を作ることは、それほど難しいことじゃない(ここだけの話、ないしょ)。家庭の家事の最大の難関は、きっと、その後だね。

自慢じゃないが、私が料理を作るとき、流しはいつも綺麗だよ。ほほほ

師走の街中

2014年12月25日 | 日記
本降りの雨が降っているだけに、出歩くのは少々うっとおしいが、それでも8ヶ所を走り回って、午前中で年末の雑用を片付け、事務所に戻ってほっと一息。

賀状も目の前のポストに、放り込んだ。あと数枚程度調整するばかり。ご飯もセットしている。ようやく午後は、机の周りを片付け、来年の日誌でも買ってくるとしよう。

友人が老眼鏡のレンズの入れ替えをしてくれたし、新しいフレームのを一本呉れた。読書用が4本になって、正月休みの読書に不自由しない。実にありがたい。

などと、少々気を緩めていたら、福井税務署の担当者から電話が入り、結局、春山合同庁舎に飛んでゆくことになり、(結果、担当者と世間話で大笑いして盛り上がったのだが)、いつの間にか外は雪、暗くなって街行く車はヘッドライトを付けている。

また、一日が終わる。明日は官庁の御用納めだ。

大混雑

2014年12月25日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 2c,5c,60% 58p67k ] 本降りの雨

朝から慌しい気分だ。本日片付けるべき雑用が数件控えている。難しいことではないから、問題は無い。ようやく片付き始めたデスク周りは、それでも後始末が待っている。

外はどんより暗く、本降りの雨が降っているばかりで、絵になるものは何も見当たらない。

この時期、ありがたいのは冷蔵庫と冷蔵庫周り。様々な食べ物で溢れかえっている。頂き物に始まって、自ら買い込んだものに至るまで、たっぷり揃って出番を待っている。

で、この時期、決まって心は「食べる量を抑えて、正月には痩せたいなあ」と思うのだが、現実は逆になる。分かっているのだ。

それにしても、この新しいブログのPWのメモが、どこにも見当たらない。困ったぞ。
また余計な雑事が増えた。