goo blog サービス終了のお知らせ 

2025黄釈子 Blog 「My Days」by 吉住幸則

元石川銀行出資被害者原告団長の「進化」する老人、どん底人生、日々の戯言。

紅い夜明け

2014年12月24日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:暗い中、東の空の一部が横に広がって紅い。不思議な夜明け前の空模様を眺めながら、通勤車両がヘッドライトを付けて、どんどん出かけていく。

我が家でも同じだが、午前7時少し前のこの時間、いまだに布団の中で寝ている者もいれば、この空を見ながらハンドルを握っている働き者もいる。

だからといって、何も幸不幸とは関わりが無い。この世は不条理だし、実に不公平に出来ているのだ。特に今の世の中は、その差が激しい。周りを見回したり、比較しないで、自分の足元だけしっかり眺めることだ。人生とは、その足元にしかないのだから。

鐘の音

2014年12月24日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 0c,9c,60% 83p67k ] 曇りのち少々晴れ、午後から雨

午前6時の時を告げるお寺の鐘が遠くから響いてくる。雲が低いので、この時期は特に良く聞こえるが、年の瀬、大晦日を連想させる。いい雰囲気だ。

さあて、昨日一日、無駄な時間を過ごしたが、スッキリ頭を切り替えて雑事を片付けないと、26日の仕事納めを含めて、3日しか残っていない。

気合を入れるぞ! 我々団塊世代の老人には、頭に血が上るようなアドレナリンが必要だ。だらだらした腐れ縁を切り捨て、決断が求められる。余計なことに関わっている暇は無い。すっきり生きなくっちゃな、ほほほ。