24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

自転車のタイヤ交換

2023年06月12日 | 気象

2023年6月12日(月曜日)午前6時:[  20c/26c/50%  ]{ Getup0400 }  曇り

相変わらず、どんよりした梅雨空の夜明けと朝方。一時的な雨マークもあるけれど、雨は降りそうもない。今週は、木曜日に連合会の定例会合がある。そろそろ、いろいろ自治会の支払いをしなきゃ、期限が迫っている。JAに出かける必要があるだろう。

2月にAmazonで購入した、自転車のタイヤとチューブの2本セットのビニールを外して、そろそろ交換しようと、昨日の午後(宮里藍サントリーレディースの結果を観てから)ガレージで作業を開始。前のタイヤは取り外しが比較的簡単だから、前だけ交換しようと。

で、タイヤを外して、リムから古いタイヤとゴムを外して、新しいのを取り付けにかかって、新しいタイヤが微妙に「小さい?」と気がついた。何と言うことだ!タイヤ幅だけ、小さいではないか!

サイズをチェックすると、ママチャリ定番の26インチタイヤが必要なのに、買ったのは少し小さい24インチだった。ガーン!(アホにつける薬はない! 飲み薬ならある? 毒薬)

仕方なしに気を取り直して、元のタイヤとチューブを戻して、取り付けているところに、下の娘がやってきて、彼女が段取りしてくれた夕食を食べて、無事に日曜日が終わった。

気を取り直して、また、新しい日々が始まる。なあに、自転車はタイヤが元に戻っただけで、一応、使えるのだから、気にすることはない。後で、出かけたついでに、黒糖ロールパンを買ってこよう。さあ、午前中は、少し、新しい刃先を試した、草刈り作業をしてみよう。

「どうする家康」は、あまりにもはちゃめちゃなデフォルメ(ピカソが描いた人物画と似ている)の歪んだドラマだが、歴史の流れを無視しているわけではないので、3千丁と言われる鉄砲でを駆使した新しい戦法で、武田の騎馬軍を打ち破ったし史実は正しいだろう。

「どうするゼレン」は、今、進行中の歴史。失われた領土を取り返す反転攻勢は、成功するのだろうか?泥沼に足を突っ込んだような戦争は、ウクライナやNATOやアメリカなどが、少しも成功していない気がするのだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿