24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

地区の敬老会

2023年06月30日 | 気象

2023年6月30日(金曜日)午前4時15分:[  24c/29c/100%  ]{ Getup0300 } 雨

梅雨の終盤、列島は各地で大雨のようだ。福井も昨日の朝は、日野川が増水し濁流が流れていた。南部で大雨が降ったらしい。我が家周辺や嶺北は問題なし。

夕方、掛け持ちで二つの会合に出席し、何とか今月のお役目も終わったと思えば、月末ではないか! もう、完全に前歯の下の歯が一本、限界のようだ。歯医者が抜いてくれないので、ずっと我慢続きだったが、下顎の根っこのかなりの深さまで、痛みがある。

トマトの皮が噛みつけない。1日も早く、抜いてほしいのだが、その後の処置が難しいようだ。総入れ歯の時期が迫っている。日々、老化は休みなく進む。夏休みもゴールデンウイークもないようだ。お盆休みくらい取ればいいのに、ねえ。

3100人の人口の小さな我が地区の65歳以上は1100人。そのうち、500人が後期高齢者で敬老会の対象らしい。戦後のベビーブーマー世代は、何も日本に限ったことではない。ヨーロッパもアメリカも同様だ。大勢が一斉に高齢化している。

「老い」を敬うどころではないなあ、時代遅れの廃棄処分でも不思議ではない。交通事故は加害者も被害者も老人なら、まだいいのだが、アクセルとブレーキを間違えて、コンビニに突っ込んだり、小学生の子供たちの列に突っ込んだりするのは、何とも悲惨だ。

老人会の記念品はタオル。予算が足りないので、所々穴の空いた「エアータオル」でも十分か? 自分はもらう方だが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿