24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

続かない快晴

2019年10月24日 | 気象
2019年10月24日(木曜日):By Yahoo [ 15c/22c/60% 68K55F ] 曇りのち雨

快晴の日が続かない。せいぜい、1.5日。もっとも、この2日間は「暑すぎ」で、カメムシ天国に悩まされ、ペットボトルで作った「捕獲器」2個で、昨日は数十匹を捕まえ、水責めの刑に。臭い匂いが罪なので、犯罪を犯しているわけではないのだが、ゴキブリ同様、「存在自体」がゾッとするという理由で死刑なのだ。ほほほ、人間様は恐ろしい。

今日からPGAツアーのゴルフの試合の一つの「ZOZO チャンピオンシップ」が、千葉県の習志野カントリークラブで開催される。本場アメリカのPGAツアーが初めて日本の成田空港近くのゴルフ場で開催されるのは、ZOZOの前澤がヤフーに会社を売却すると決める前に、腐る程金を持っていたので、5年か10年か知らないが、長期契約を結んだ。賞金総額は11億円。女子のゴルフファイブの名前のついた大会の賞金総額が、6000万円だから、それと比べて、世界のレベルが桁違いだと分かるだろう。
日本の男女のツアーの試合は1億円前後が多い。先日の日本オープンでやっと2億4千万円。優勝者の賞金は、賞金総額の20%と決められているから、その20%が7000万円だった渋野ちゃんの全英オープンは、賞金総額35億円ほどだと分かる(あ、間違えた!3億5千万、さすが貧乏イギリス)。前澤が金で溺れそうで奮発して、ようやく11億円で、10億円程度は当たり前。世界のゴルフ界の金額的なレベルは、それほど差がある。

日本人として悔し紛れで言うけど、所詮は、アメリカが天文学的に大量のドル紙幣を印刷して、世界中にばらまいた結果であって、幻想であり、一種の詐欺のようなものだが、それが世界に通用している限り、マネーパワーに振り回される。

人間は、幻想が好きなのだ。

さあて、散歩の時間だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿