24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

3日連続

2017年11月02日 | ニュース
By Yahoo : [ 9c/22c/0% 66P67K ] 晴れ

今日で3日連続「降水確率0%」の快晴で、日中の気温は20度を超える。実に、ありがたい。お天道様に、感謝申し上げたい。厳しい冬になると日本海上空を大陸から渡ってくる冷たい寒気が湿気を運び、列島中央の日本アルプスの山にぶつかって、鉛色の濃厚な雲を作る。その絨毯を敷き詰めたような広大な広さを上空から眺めると、感動さえ覚えるほどだが、その下で生息する北陸などの住人は、余りにも連日灰色の空が続くので、絶望死したくなるほど。

そのせいで、福井など人口が少なく、葬儀社は忙しいのかもしれない?

いや、たまに晴れ上がると「生き返って」我が家のゾンビ(いや、最近ゾンビは影を薄めている)のように、永遠に生きる?

結局、冬に「死んだように」生きた分だけ、北陸や東北の人は、長生きするのかもしれない。ははは

さあ、今日はデーがおやすみ。「おやつ」は、何を? 肉まん?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死んだように?生きる? (kyon)
2017-11-02 08:23:38
へぇ・・・その発想、思いつかなかった~(笑)
確かに。
うん、その言い方、ピッタリかも。
長寿の方は南国に多いとかいうけど、確かに北国だからと短命だとは限らないものね・・・ふむふむ。
返信する
昔の話 (店主)
2017-11-02 17:26:42
昔、東北や北陸は厳しい気候のせいで、貧しい土地柄。やはり、作物や果樹は暖かい地方が豊富。寒さの厳しい土地は痩せている。
で、すっかり時代が変わって、飽食といわれるほど、食べ物が豊かに手に入るようになりましたから、田舎もんも、随分長生きするようになりましたね。餌や肥料がいいと、動物や植物だって、長命? わたしゃ、身がもたん、はい!
返信する

コメントを投稿