24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 復活

2024年06月23日 | 気象
2024年6月23日(日曜日)午前6時20分:[  20c/27c/100%  ]{ pm09:00-am05:30 } 雨

歯が復活した! いつものように、また「食べられる」ようになったので、この世の無数の私の「敵には」残念かもしれないが、まだ少し、生き延びれそうだ。

昨日の午前中に無理やり予約を取って歯医者に行った。原因は、真ん中で一本抜けた前歯の隣の一本の根っこに問題があったようだ。何でもそうだが、問題はすぐ近くにある。裏切り者は腹心の部下だったり、友人だったり、身内だったり、隣の歯だったり。気がつかなかったが。

麻酔をして、原因を除去。化膿止めと痛み止めをもらった。膿んで腫れた部分は、ちょうど歯医者に行く前に、破れて血が出た。血が出た途端に痛みが消えたし、麻酔が覚めた頃、また部分入れ歯を装着しても問題なく奥歯で噛めるようになった。

歯医者は大したものだ。あっという間に問題を解決してくれた。実にありがたい。

オット、目の前の公園のずっと遠い向こう側の正面に立っているスピーカーで、今日の福井市の「防災訓練は悪天候のため中止」すると、お姉ちゃんの声で、かすかに聞こえる。

この福井市のスピーカーは、実にすごいよ。北側にずらっと横並びに並んでいる我が地区集落に背をおむけて、誰も住んでいない目の前の低い山に向かって、大声で流れるようになっている。たまに市長の訓話なども流れるようだが、きっと、猪や鹿に聞かせるように出来ているに違いない。「ワンダフル、ビュー血フル、雨がふる」な福井市の立派な行政を体験するには、最高の施設だ。

私は、今すぐ、畑に出かけて雨水の溜め具合を見に行きたいのだが、こんな薄暗い中、雨がしっかり降っているのだし、老人が「うろうろ」していたら、クマと勘違いされるかもしれない。もう少し、我慢だ。
何せ、蛇口を開けっぱなしにしたまま、水桶を用意したり、雨水が他所に漏れていたりする経験は、実に多いのだから。