24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 定期検診

2024年06月01日 | 気象
2024年6月1日(土曜日)午前5時:[  13c/24c/0%  ]{ pm09:00-am03:30 } 晴れ

レーザー手術のおかげで、右目の白い霞はすっかり取れて、視界はクリアーになったが、今朝は、生憎朝靄で、窓からの景色は白く霞んでいる。

ついに暦が変わって6月最初の土曜日。今月誕生日を迎える私は、満76歳になる。67歳の間違いではないか、と思わないでもないが、ごまかし用のない月日の流れは、忘れることが一番だ。

またしても、福井市から、実にお節介なことに「令和6年度 健康審査・がん検診のお知らせ」が届いている。小さな宛先文字の100倍ほど大きな印刷で、表には、『重要』「紛失注意」「受信券が入っています。大切に保管してください。」などと、大文字で書かれ、枠で囲ってある。「必ず開封し内容をご確認ください。」は、中で一番小さい文字。

私はもちろん、善良な市民だから「紛失注意」や「保管」という行政の強い意志を感じ取って、未開封のまま、ゴミ箱か家庭用の金庫か、迷う。何せ、76歳にもなるのだから、その程度の「良識」は持ち合わせている。

で、鍵などかけたことのない、開けっ放しの家庭用金庫に放り込んでおく。

あ、我が家のガレージの低い天井に巣を作って子育てしていた燕が、無事大きく育って、3日ほど前から子供たちが飛び回っていると思ったら、昨日など、ガレージで作業をする私の頭の上というか、目の前の電話線に、5羽全員が並んで、ピーチクパーチク、私に挨拶するではないか!

もう、今朝はガレージのシャッターを開けても、巣は静かで、誰もいない。寂しくなった。