2、3年前に解体した家の、大きな窓用の網戸(中央少し下に横さんが入っている)を2枚、もったいないので持ち帰った。しかし、我が家の古い家のどこかに役立つと思ったが、どこも帯に短し、タスキに長しで、役に立たない。
一方、もっと前に、比較的新しい色の入った網戸を、これまた2枚持ち帰ったら、古い家の2階の窓に縦がぴったりおさまって、古い、アルミ色の網戸と交換した。ただし、横幅が、7センチほど足りない。で、板を利用して、横幅を補っていたのだが、雨風と雪で、次第にバタバタになって、実にみっともない。まあ、みっともないことなどどーでもいいのだが、いかにも、間に合わせで作った板材などが反ったり膨らんで、網戸機能に不都合が多くなった。
で、先日、横幅の大きな網戸を切って手直しした知恵と体験があるので、大きな窓用の網戸を利用して、金のこで切って、作り直そうと思っていたのだが、今朝、横になりながら考えていて、もしかすると、工夫次第で横にするとそのまま利用可能か?と思いついた。
何せ、網戸をしょっちゅう開け閉めすることはない。すると、ガイドや戸車は不要だ。窓枠のレールにはまり込んでくれれば、十分なのだ。
思い切ってやってみて、ちょっとした手直しと工夫で、ぴったり収まったではないか!横に長いだけ。そこには、スポンジのついた隙間テープを貼っておけば、もはや虫の入り込む隙間はないぞ!不細工な板切れなど取り除いて、実にスッキリ。勢い、もう一枚も同様な工夫で手直し。
なんとなんと、自己満足度120%! わたしゃ、絶対天才じゃ! 縦のものを横に使っただけだが。めちゃくちゃ、気分がいい。