24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

緩和ケア病棟

2020年01月07日 | 日記
初めて、済生会に緩和ケア病棟があることを知った。それが、実に素晴らしい環境で、ゆったりとした個室が、一階に20室ある。滞在型ホテルも、こんな環境だったら1週間や10日、いや1ヶ月でも暮らせるかもしれない。

悲しいかな、末期癌患者の週末医療施設で、主に精神面のケアを目的に作られているようだ。最近、海外小説だが、死刑囚の死刑寸前の様子を描いた本を2冊も読んでしまったが、どちらも自分の「死」と直接対面する。

ワイフと二人、昭和31年生まれの従姉妹を見舞いに出かけ、心地いい病室で2時間余り、たくさん笑ってきた。初期の手術ですっかり痩せてしまっているが、抗がん剤治療など一切していないので、点滴は受けながらも、彼女は元気に応対する。それをいいことに、私は、「人生、60年以上も生きてきたのだから、もう、諦めろ!」などと言い放った。

残酷な話だが、早く死ぬことのいい面もある。ボケた旦那を老老介護して、一人寂しく死ぬよりいいかもしれない。

余命がどれくらいかは、決して医者は言わないので、本人も知らないらしい。それなら、私と同じだ。明日かもしれないし、半年後かもしれないし、10年後かもしれない。10年後と明後日と、どれほど差があるだろうか?

生き延びている方は、よほど一日、1年を大事にしなきゃ、とつくづく思う。

朝が燃える

2020年01月07日 | 日記
何だか、不安な気持ちにさせる一瞬の朝焼け。まるで、福井市内が燃えているようだ。現実は写真以上に赤い。朝方、7時前後の10分ほどの時間帯。写真以上に真っ赤な景色を東に向かって、この時間に街中に通勤する車両の運転手は眺めているに違いない。

何だか不吉というか、不安な気持ちにさせる。テレビ報道では、オリンピックの年に仕事増や収入増を、初参りの神社に祈っている若い世代の経営者や社員の希望に満ちた声を流している。あと、200日。7月に開催される東京オリンピックに、結局、選手の活躍もさることながら、「金儲け」を期待するのが正直な庶民の声。

目の色を変えて、誘致、誘致と叫ぶ根幹は、結局、金だ。



曇り空なのに、遠くの荒島岳がくっきり見える。

時々、戦争

2020年01月07日 | 気象
2020年1月7日(火曜日):By Yahoo [ 0c/11c/100% 69k69F ] 曇りのち雨

時折、キリキリと鋭い痛みが胃袋に走る。明らかに胃袋の内部で出血している瞬間だろう。昨日の昼食後、昼寝もしないで2時間ほど、車を運転していた。その姿勢に問題がある。食後に胃袋を圧迫するような姿勢を続けると、長年、タバコやコーヒーとダラダラな飲食で、くたびれ果てている胃袋が、その動きを妨害されて悲鳴をあげる。

昨夜、昔に処方された「ムコスタ100mg錠」を探し出し、1錠飲んだら、スッと楽になった。胃潰瘍性の痛みを抑える胃薬。目の酷使や不調でも、胃袋は影響を受ける。下腹に肉がつきすぎる中高年体型になると、普通の姿勢で座っているだけで、内臓を圧迫する。立っている方が楽なのだが、立ったまま車を運転したり、昼寝をするわけにもいかない。内臓脂肪を減らせといっても、これがなかなか、減るもんじゃない。

というわけで、我が身の体でも、時々「戦闘状態」になるし、「老化戦争」は24時間、絶え間なく続いている。トランプとイランだって、ついに殴り合いの喧嘩を始めた。実力行動のパンチを出すのに、きっかけは、なんだっていいのだ。問題は、タイミング。理由は金と選挙。原油価格と市場が大きく揺れ動いて、膨大な金が大波のようにあっちに行ったり、こっちに寄せたり。

さあて、もうすぐ夜が明ける。散歩の準備。今日は、歯医者に予約を入れている。