宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

V-ONE R4 PGSサーボ テスト走行

2018年03月27日 | 京商 V-ONE R4

 

 

 みなさんは「しまむら」は好きですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「しまむら」って?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう、みんなしっている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ファッションセンターしまむら

 

 

 

 の事にきまっています。

 

 (*´∀`)

  ヨクイクヨー。

 

 

 

 

 

 先日、モンハンワールドとのコラボTシャツが発売になったので、早速、購入しました。

 

 

 

 オマケでアイテムボックスのデザインがされたポーチが付いて

 

 

 

 

 1500円となっています。

 

 

 (*´∀`*)

 アラ、オヤスイワ。

 

 

 

 

 

 しかも、サイズが3L~5Lと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体型にもやさしくなっています。

 

 

 (人´∀`)

  タスカルワー。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、PGSサーボのテストです。

 

 

 

 

 最初の1タンクはセッティングをせずに、そのまま走ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

 エンジンをかける前にサーボを動かしてみます。

 

 

 

 作動速度などに「遅い」などは感じませんが、ギヤ音かモーター音かはわからないけれど、あまり聞きなれない音がします。

 

 

 

 

 走行した感じは、今まで使用していたERS-961と大差ありません。

 

 

 

 普通に走るし、「こんなものかな。」と思うくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2タンク目の前にセッティングギヤを接続し、設定を変更していきます。

 

 

 とりあえず、大まかな設定を決める為、ブラシレス系のプラグラムサーボの設定値を入力します。

 

 ストレッチャー 96

 

 ブースト 96

 

 デッドバンド 1

 

 中間トルク 100

 

 後半トルク 85

 

 ブレーキ 70

 

 以上、GP系のトルク全振りの設定にしました。

 

 

 

 そして走り出すと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは凄い!!

 

 

 Σ(゚Д゚)スゲェ!!

 

  

 

 

 想像していたよりも全然違います。

 

 

 表現が難しいけれど、ステアリングに対するトルク感があり、サーボのパワーでコーナリングしている感じです。

 

 

 

 

 V-ONE 「ぶいいいぃぃーん」

 

 

 

 

 (´∀`*)「うふふふっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・ ・ ・ ・  4タンク目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (´∀`||;)「あれ、曲がらなくなってきた?」

 

 

 突然、フロントタイヤがタレた様に曲がらなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてコースを1周後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (;゚ Д゚) …!?

 

  ウゴカナクナッタヨ。

 

 

 

 

 

 一瞬、故障かと思いましたが、受信器バッテリーが空になっただけでした。

 

 

 

 しかし、バッテリーの容量が800mAhと小さいとはいえ、30分~40分しか持たないのはダメですね。

 

 

 1日遊べないのはもちろん、耐久レースにも使えないですね。

 

 

 

 

 

 再充電後、設定を変更します。

 

 

 

 

 変更後の設定値は

 

 ストレッチャー 33

 

 ブースト 38

 

 デッドバンド 1

 

 中間トルク 55

 

 後半トルク 35

 

 ブレーキ 12

 

 

 数値的には最初の状態に近いですがトルクもあり、無理やりな感じが無く扱いやすいです。

 

 

 心配していたバッテリーの持ちも十分です。

 

 

 

 

 

 コースの状態に合わせて、ストレッチャーやブーストの調整で初期曲がりの変更をしてもいいですね。

 

 

 

 

 

 価格もお手頃ですし、次回購入する時もプログラムサーボで決定ですね。

 

 

 

 これなら十分におすすめできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 速くなったとは言われませんでした。

 

 

 (´・ω・`)

  ショボンデス…。

 

 

 

 

 

 

 つづく。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« V-ONE R4 PGSサーボ投入 | トップ | スターターボックス改造 »

コメントを投稿