宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TA08 準備します。

2021年06月27日 | タミヤ TA08

 

 

 そろそろ「タミヤ TA08」の発売日が近づいてきました。

 

 

 と言う訳で、組み立ての参考にする為にいつものお店の「TA08」を見てきました。

 

 (*´∀`)

 ミテクルヨ。

 

 

 

 

 

 

 

 画像はお店のレギュレーションに合わせた物になっています。

 

 

 いつものお店のレギュレーションはハイエンドシャーシと混走出来る様に、樹脂シャーシはモーターの「KV値」が優遇されています。

 

 

 

 それを踏まえた上での感想は、

 

 

 

 ハイエンドに迫れる物になっています。

 

 (*´∀`)

 ハシルゾコレ。

 

 

 

 タイム的にはわずかに届かないものの、十分なタイムが出ています。

 

 

 スタビライザー等のオプションパーツを取り付ければ、その差をもう少し詰める事ができると思います。

 

 

 

 ただし、ブーストやターボを使う様なレギュレーションでは、ハイエンドシャーシには敵わない感じですね。

 

 

 

 全体的なイメージは、今までのタミヤシャーシに比べると車重が「とても軽い」と言った感想です。

 

 

 

 

 気になる場所をチェックしていきます。

 

 

 

 

 フロント側のサスアームです。

 

 

 Aアーム方式のシンプルな作りで、予想よりもしっかりした物になっています。

 

 

 ナックル側のボールコネクターに「表裏」と「左右」があるので、組み立てに注意です。

 

 

 キャンバーはもちろん、ボールコネクターの入れ替えでキャスター角を変更できるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはリヤサスアームです。

 

 

 フロント側と同様に、組み間違いをしない様に注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 次に気になったのは「ダンパー」です。

 

 

 「ビックボアショート」のオイルダンパーになっているのですが、これで十分な感じです。

 

 

 こちらも気になる点として車高の調整用の「ダイヤル」があげられます。

 

 

 オプションのダンパーと違ってダイヤル内部に「Oリング」が無いのでスルスルと動いてしまいます。

 

 

 これに関しては走行中に緩むと嫌なので、何か対策をしたいですね。

 

 

 

 

 

 画像は社外品の64ピッチのピニオンギヤとスパーギヤです。

 

 

 今回は「06モジュール」と「04モジュール」の2種類が付属しています。

 

 

 これはどちらかにして欲しかったですね。

 

 

 アッパーデッキがないので、バッテリーケーブルの接触に注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 リヤのサスシャフトなのですが「可変トー角」を採用しているので、サスシャフトを平行にしたいですね。

 

 

 オプションのサスマウントを使えば平行にできそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に気になった所は、前後の「アッパーアーム」です。

 

 

 アッパーアームの取り付け角度が「バンザイ状態」ではなく、「八の字状態」になっています。

 

 

 

 この状態だと「アームの角度調整」のセッティングは逆にしないといけないのかな?

 

 

 

 

 以上がTA08を見てきた感想になります。

 

 

 

 とても良いマシンなので楽しみです。

 

 (*´∀`)

 タノシミダヨ。

 

 

 

 次回も準備を進めていきます。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
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2 コメント

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Unknown (gonzou0227)
2021-06-28 11:45:35
前評判は良いようですね(*^^*)
楽しみな1台です(*^^*)
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Unknown (alaingarden)
2021-06-28 20:25:01
 gonzou0227様
 (*´∀`)こんばんは。

 TA08は予想していたよりも良い出来ですよね。
 必要以上のオプションを入れなくても大丈夫だし、長く使えるシャーシになると思います。

 gonzou0227様も購入予定ですか?
 
 TA08はとても楽しみです。
 (*´∀`)
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