宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

ステアリング周りの振動について。

2024年05月24日 | ラジコン

 

 

 今回はコメント欄に質問を頂いたので、それについて説明していきたいと思います。

 

 ( ・∀・)ノ

 オコタエシヨウ!!

 

 その前に、今回の説明はパーツに変形や破損が無く、クリアランス等が適正に組み立てられている事が前提となります。

 

 

 

 早速、質問の内容ですが、

 

 「切れ角が最大付近でステアリング周りが振動する。」

 

 と言う事です。

 

 

 とても気になる部分なのですが、

 

 ある意味、正常な状態です。

 

 (・∀・)

 ダイジョウブデス。

 

 

 このステアリング周りの振動は「ピン」と「カップ」のドライブシャフトを使う限り、どの4WDシャーシでも発生します。

 

 振動の大なり小なりは違ってくるのですが、TT-02等のサスアームが短い場合は振動が大きくなる傾向みたいです。

 

 

 

 先ずはステアリング周りに振動が発生する原因を説明します。

 

 原因としてよく言われている事なのですが、

 

 「ピンとカップの接合位置により回転速度が変化する。」

 

 と言う事です。

 

 (;´∀`)

 ナッ、ナニソレ?

 

 言葉にすると難しいので、画像で簡単に説明します。

 

 

 

 説明なので分かりやすい様に、適当なシャフトとカップ使っています。

 

 

 

 シャフトとカップを組み合わせた状態です。

 

 この状態ではピンの両端がカップの外側に0.5ミリずつ出ている感じです。

 

 ピンとカップの接合部分は線を引いた場所になります。

 

 

 

 今度はシャフトとカップに角度が付いた状態です。

 

 この状態でもピンの両端がカップの外側に0.5ミリずつ出ているので、接合する幅は同じだと考えます。

 

 なので、ピンとカップの位置関係がこの状態だと変化がないみたいです。

 

 

 

 変化が出たのは、ピンとカップがこの位置になった時です。

 

 カップからのピンのはみ出しが無くなり、接合部分の幅が広くなりました。

 

 接合部分が軸の中心から離れると言う事は、カップの回転速度が速くなると言えます。

 

 つまり、同じ回転軸上に回転速度が速くなる部分があると言う事です。

 

 これが振動の原因です。

 

 (;´Д`)

 ソウダッタノカ。

 

 

 この状態がデフカップとホイールアクスルの両方で発生します。

 

 更にジャイロ効果により「高速回転時に回転軸が真っ直ぐになろうとする力」も加わります。

 

 なので、ドライブシャフトの高速回転時には振動が大きくなります。

 

 

 原因が分かったところで、質問内容の

 

 「ステアリング周りの振動はどうすればいいのか?」

 

 と言う事なのですが、

 

 

 気にしない事です。

 

 ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 キニシマセンヨ。

 

 

 気にしなくても良いと言う理由なのですが、

 

 「ステアリングを最大角に切ったまま、スロットルを全開にする事がほとんど無いからです。」

 

 

 

 

 画像の様なステアリングを最大で切る低速コーナーでは、惰性による転がりや少しスロットルをあおる感じでコーナーを抜けていきます。

 

 立ち上がりもステアリングを戻してからのスロットル全開となります。

 

 コーナー進入時の舵角が最大の場合でも、スロットオフの時には振動は気になる事はありません。

 

 

 なので、マシンが低速の場合はステアリング周りの振動は気になりません。

 

 

 

 高速コーナーや中速コーナーの場合は、速度に対してステアリング周りに振動がでるまでの舵角にはなりません。

 

 この場合もステアリング周りの振動は気にしなくても大丈夫です。

 

 

 どうしてもステアリング周りの振動が気になる場合や、走行に影響が出る時には「ダブルカルダンジョイント」が有効となります。

 

 

 

 

 ダブルカルダンの場合はピンとカップの接合が多段となるので、接合部分の角度が緩やかになります。

 

 接合部分の角度が緩くなるので、ステアリング周りの振動が出難くなります。

 

 特にコース幅が狭く、小さいコーナーが多い場合にはダブルカルダンの効果が大きいので、走行に差が出るかもしれません。

 

 また、「ドリフトの4WDマシン」の場合は、切れ角が大きい状態でスロットルを大きく開ける事もあるので採用したいところです。

 

 

 以上がステアリング周りの振動についての考えになります。

 

 今回の考察については個人的な考えなのですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 また、何かヒントやアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

 

 (*´∀`)

 オネガイシマスネ。

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« タミヤTA08 妄想セッティング... | トップ | 最近お気に入りのマンガ。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんでぃ)
2024-05-24 21:15:01
(゚∀゚)そうだったのかー!

という感じになりました。
そういう事で、気になるんだけど気にしない事にします。
オプションパーツ代だけで、もう一台買えそうになるのは、イヤなので…。
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-05-24 21:31:50
 あんでぃ様
 (*´∀`) こんばんは。

 振動は自分も気になっていたのですが、「ステアリングを最大角に切ったままスロットルを全開にする事がほとんど無い。」と店長に言われて、気にしない事にしました。
 (*´∀`)今は全く気になりません。

 本当は持っているマシンの全部にダブルカルダンを取り付けたいのですが、パーツの値段がなー。
 (;´∀`) 手が出ませんよ。
返信する
Unknown (ひろわか)
2024-05-25 00:56:49
早速丁寧なご説明ありがとうございます
(*´ω`*)
振動の原因と『気にしないこと!』が
分かりスッキリしましたε-(´∀`*)
今週の日曜日がレースなので気になって気になってしょうが無かったのです!

全開に切ってスロットルを開けないことも
心がけようと思います✨

本当にありがとうございます(* ´∀`)
返信する
Unknown (alaingarden)
2024-05-25 07:10:01
 ひろわか様
 (*´∀`) おはようございます。

 何とか参考になったみたいで良かったです。

 ちなみに、いつものコースでダブルカルダンを使って走った時もあるのですが、自分の腕前なのかコースの特性なのかラップタイムは変わりませんでした。
 (;´∀`) 腕前のせいだろうな。

 しかし、ダブルカルダンを使った時は振動も無く、かなりスムーズに動いていました。

 おぉ、レース直前なのですね。
 良かったらレースの結果も教えて下さいね。
 (*´∀`) 頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ひろわか)
2024-05-25 10:44:22
タミチャレのゼロクラスですが楽しんでます
(^ω^)
ダブルカルダンはお高いので
私も手が出ません(*´д`*)
あとはお手手次第ということで頑張ります
ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿