宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

バッテリーチェッカー購入。

2024年02月24日 | ラジコン

 

 

 先日、G-FORCEより「LiFe専用」のバッテリーチェッカーが発売されました。

 

 

 

 なかなかLiFeバッテリー専用のチェッカーが無かったので嬉しいアイテムですね。

 

 流石、俺達のG-FORCEだよな!!

 

 (*´∀`)

 サスガG-FORCEダ!!

 

 

 もちろんLi-Poバッテリー用のチェッカーは持っているのですが、LiFeバッテリーには対応していませんでした。

 

 充電器にバッテリーを繋げるとバッテリーの状態は分かるのですが、手軽にチェックするには面倒でした。

 

 (・∀・)

 メンドクサイデス。

 

 

 

 早速、開封してみました。

 

 中にはチェッカー本体と説明書、更に「タミヤ用バランス端子」の変換コードが入っています。

 

 これはかなり嬉しい配慮ですね。

 

 

 

 試しにストレージ状態のバッテリーを接続しました。

 

 

 シンプルで分かりやすい表示です。

 

 このまま接続していると、約0.05Aの放電電流でバランスを取ってくれるみたいですね。

 

 接続したままでもバランスが取れると自動スリープしてくれるので安心です。

 

 若干ですがバッテリー残量の表示にバラツキを感じるのですが、あくまでも目安としたいところです。

 

 

 タミヤクラスだけに参加しているとLiFeバッテリーがメインになってくるので、このチェッカーがあると便利です。

 

 手軽に使えるのでLiFeバッテリーを数本持っている方にはおススメです。

 

 

 みなさんも手に入れて下さいね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« タミヤ TT-02 アッパーアーム... | トップ | 無性に飲みたくなる、 »

コメントを投稿