突然ですが、
FAZER Mk.2 最終回です。
(;´∀`)
トツゼンダナー。
理由は後で記述します。
とりあえず、現状での最終セッティングを紹介します。
基本的にはダンパーやアライメントは今まで状態なのですが、立ち上がり安定性を上げていきます。
コーナ立ち上がりのリヤの「押し出し感」を減らすため、デフのベベルギヤを 4個 → 2個に変更しました。
その代り、フロント側で引っ張る様にデフオイルを3万番 → 30万番に変更です。
これでずいぶんマイルドになってきました。
ダンパーエンドをスプリングが遊ばない所まで伸ばして、コーナー中盤からの曲がり確保します。
次に、一部で話題になっていた「モーター逆転仕様」です。
技術的にはかなり昔からあるものなのですが、今回はレギュレーション違反なのでテストのみとします。
やり方は詳しく書かないけれど、モーターの配線を入れ替えてデフの向きを加工して入れ替えるだけです。
走らせた感想は、立ち上がりやトップスピードが違います。
モーターの回転数が大分、違うみたいですね。
あくまでもレギュレーション違反なので確認だけにして元に戻します。
これに関してはレース時に車検時でチェックするみたいです。
最後にですが、最終回の理由です。
それは今年度のレギュレーションの変更です。
「EPフェザースポーツクラス」は今までと同様なのですが、スティックプロポなので送受信機を交換している自分は必然的に
「EP フェザーエキスパートクラス」
になってしまいます。
大まかなレギュレーションを確認すると、新たにサーボやブラシレスモーター、ESC等を揃える必要があります。
(;´Д`)
ヤスクナイナー。
手軽さが気に入っていたフェザークなのですが、これでは手軽さから離れてしまいます。
これが最終回の理由です。
とは言え、手放す予定はないので今後も走らせていきます。
(*´∀`)
マダマダアソブヨー。
また大きな変更があれば報告していきたいと思います。
おしまい。