Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

関西

2005-05-12 21:54:15 | Weblog
日本の中で唯一世界に通用するのは関西人だという話を何度か聞いたことがある。大学のコミュニケーションの授業でも確かそんな風に言われたの憶えている。

理屈はこうだ。文化にはhigh contextとlow contextがある。簡単に言うなら前者は「しゃべってなんぼ」、後者は「沈黙は金」ということ。

いわゆる欧米のようなhigh context文化ではお互いに言いたいことを言う中から接点、均衡点を見出していくが、日本のようなlow context文化ではお互いに腹のさぐりあいをしながら「察しあう」ことでわかりあおうとする。欧米でしゃべらなければ「考えがない」とみなされるし、逆に日本でしゃべりすぎれば「思慮がない」と受け入れられない。

ただ日本と一口に言っても、関西、とくに大阪の文化はかなりhigh contextだと思う。価格の交渉、自己アピール、少なくとも関東の文化とはまったく違う。

しかし誰にでもこれが当てはまるわけではない。私が好きなバンドのボーカルの女性はまさに大阪出身だがそんなに押しが強くない。むしろ女の子らしく、言いたいことを言いそびれてしまうくらいのタイプ。そういうギャップってなんとなくかわいらしい気がするのは僕だけか。

今日は新橋でストリートをやったのかな? 外は雨がぽつぽつ降っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (sachi)
2005-05-12 23:15:18
 ベトナムの市場で一番値切り交渉に成功してたのも関西の方でした・・・。ジェスチャーなのに。ベトナム人に対して日本語なのにも関わらず。

 きたきたきた。「私が好きなバンドのボーカルの女性」ではなく「私が好きな女性がボーカルをしているバンド」? ? クレーマーさんのもう一つの顔。それは・・・。キャーーーーーァ(Oさん風)。
返信する
なるほど、なるほど (Kuri)
2005-05-13 00:17:23
前に、関西のおばちゃんは相手が何語であろうと、自分は関西弁で通して、しかも交渉を成立させるってのを読んだことが。

でも、昔私も関西に住んでましたけど、私がいた地域にはそこまで強烈なおばちゃんはいなかった気がするなー。きっと、関西って言っても「大阪」なんじゃないですかね?今度、大阪行ったら周り街行くおばちゃん研究してみよー。



そうそう、日本語は正確に使わないとだめですよ。「私が好きな女性がボーカルをしているバンド」って。。。
返信する
そうじゃなくて (Yh)
2005-05-13 00:27:00
確かにそういう人もいるけれど、僕のNOSCOが好きなとこはリーダーのコーラスと融合するふたりのハーモニーなんだよなぁ...。

聴けばそれもわかると思うんだけど、6月9日レコ発ライブ来る??
返信する
レコ発 (Kuri)
2005-05-13 07:48:12
とうとうメジャーデビューですか?
返信する

コメントを投稿