Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

がっかり ~ その他

2006-04-18 10:25:54 | Weblog
たしかにがっかりではあったけど、冷静に考えてみると収穫がまったくなかったわけではないと思える。こんなもんなんだって思ったら、下っ端だから別に遠慮して発言を控えるなんていう必要はないし、いいたいこと言ったって平気だなってある意味変な自信が持てるようになった。

最近は自分のビジネスとは関係ない分野なのだが、Amsterdam, Brazil, Hongkongが入った21時からという電話会議に参加させられた。場合によれば役員会議にもかかるというクリティカルな内容。Global Headも入った会議なのでさぞやレベルの高い討論になるかと思いきや、あんた達2年近く引っ張ってこの程度? って思えるくらいお粗末な内容だった。こんなことなら、それなりに力を入れて時間をかけて準備したら、それなりに説得力のある解決策を提案できたのではと思えた。
そうやって解決策を勝ち取れたら、きっと日本のプレゼンスの上がるんだろうなぁ...。日本人は優秀だから言葉さえちゃんとできればそうそう負けることはないという支店長の言葉を思い出し、確かに当たってると思えた。

所詮足元を固めて、うまくプレゼンしてれば勝ち残れるというルールがなんとんく見えてきた。それが楽しいかどうかは別にして。

さぁこれから出張だ。今度はSingapore行き。飛行機乗るのって楽しくてしょうがない...まるでガキだよな。金曜日の早朝に帰ってきて1日仕事したら、翌日はTさんの結婚式だ。まだ先だと思ってたので、にわかに焦りを感じる。

スピーチちゃんと練習しとかないとなって思いながら、スカイライナーの中でマインドマップを見ながらイメージしてたらいい感じになってきた。こうやって生きたスピーチをするって、作られた環境でやるスピーチコンテストなんかよりずっといいなって思えた。楽しみだ。

さて成田に着いて、荷物なしチェックインして、おみやげの重い女性誌を数冊買って、出国審査へ。列の根元に並んで長い列もスルー。スムーズに向かったと思いきや、今回は置いてこようと思っていた件のアーミーナイフを持っていることに気付く。前回通ったし、今回もPCの上に置いてごまかそうとしてみたけど、かえってやぶへびで、電化製品徹底的に調べられる結果に...。もちろんナイフも見つけられたので、別送してよと言うと、まだ時間があるので戻ってチェックインするか、ここで捨てるかしてくださいだってさ。それでも優先パスを発行してくれて、2度目は乗務員入口から。仕方がないのでナイフは家に郵送した。しかしこの見えないところにある乗務員入口に明かに客風の人が。これってFirst Classのサービスか?! どこにも知らない世界があるもんだ。

さてこれから10分のクイックマッサージを受けてから出発。今度は何が起きるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿