赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

すでに生起して戻ることのできない変化、重大な影響力をもつ変化でありながら一般には認識されていない変化について分析します。

韓国政府の動揺 current topics(401)

2019-08-23 09:10:29 | 政治見解





current topics(401):韓国政府の動揺


GSOMIA破棄の決断を下した韓国に対し、米国が強い叱責をし、韓国大統領府には動揺が走っているようです。
当ブログが最も信頼する情報筋から以下のコメントが寄せられました。



韓国大統領府は協定破棄の発表をしたものの、アメリカからの強い反発に戸惑っています。

もともと今回の決定は大統領支持者である理屈抜き反日団体からの声だけに耳を傾けたからです。
発表後すぐにアメリカからの強い反発と叱責があり韓国外相はもちろん、文大統領の顔も緊張にこわばりました。

報道ではアメリカが強い懸念を表明と言っていますが、実際にはかなり強い表現で叱責しました。
そのため、韓国大統領府は、場合によっては協定破棄を撤回することも検討しています。

ただし、韓国大統領府は慌てて中国との連絡をしていますが、すぐに結論をもらえるわけではありません。
いずれにせよ韓国大統領府は冷静な判断能力を失っているのでどのような判断をするかは未定です。




(GSOMIA破棄について、①韓国の本音、②日本への影響、③軍事衝突の可能性、④米国の反応、⑤中露の反応、⑥北朝鮮の反応を、【GSOMIA】韓国政府、破棄を決定 current topics(400)でお伝えしています。)




情報筋からの追加情報① 11:30 

GSOMIAの本質は「軍事情報の保護協定」で、日韓が相手から聞いた軍事情報を第三者に漏らさない枠組みです。それにもかかわらず、今までも韓国は日米からの軍事情報を中国と北朝鮮にまるごと流して、気を引こうとしています。アメリカ政府と日本の防衛省も知っています。


情報筋からの追加情報② 11:40 

韓国問題はすでに安倍首相とトランプ大統領が電話で話をしていますが、いずれにせよG7では日米の首脳が会談することになります。そこで安倍首相とトランプ大統領が改めて韓国問題の話しをすることになっています。




  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】

  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz

【GSOMIA】韓国政府、破棄を決定 current topics(400)

2019-08-23 00:00:00 | 政治見解




current topics(400):【GSOMIA】韓国政府、破棄を決定



韓国大統領府は22日、国家安全保障会議(NSC)の常任委員会を開き、日韓で防衛秘密を共有する日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めました。

この問題について当ブログが最も信頼する情報筋に、一問一答の形式で伺いました。


①GSOMIA廃棄、韓国の本音は?


韓国政府は日本は敵国であると決めつけています。敵国との軍事協定は結べないと考えています。

文大統領は日米よりも北朝鮮、中国と一緒になりたがっています。
そのためアメリカとの軍事協定が壊れてもかまわないと考えています。



②日本に対する影響度は?

もともと韓国とのGSOMIAは数年前には無かったわけで、あまり大きな影響はありません。

北朝鮮ミサイル発射の懸念があるようですが、
韓国軍からの情報がなければ無いなりに、防衛省では探知する技術を持つようです。
米軍との緊密な連携があるので防衛上の隙間は出ないようです。



③日本への軍事的挑発の可能性は?

すぐに何かを起こすと言うよりも、竹島を明確に韓国の軍事施設として確立しようとする動きがあります。

日本の海上保安庁や場合によっては自衛隊の護衛艦などが牽制する動きも若干ありますが、
今のところ直接的な衝突には至らないようです。



④アメリカの反応は?


アメリカは今回の日米韓の外相会談では三か国の軍事的な同盟関係を継続してほしいと言っていたにもかかわらず、韓国が日韓相互の安全保障を一方的に破棄したことに対し、アメリカ政府は驚きと共に、メンツをつぶされたことに非常に腹を立てています。

アメリカは文政権の韓国政府の態度を見てきて、場合によっては軍事撤退も選択肢の一つとして検討をしてきました。

今回の韓国政府の決定で、アメリカは対中国戦略にも影響が出てくるので慎重な検討に入ることになります。
今回の破棄発表は今までのような日米の経済問題とは違いアメリカも含めた安全保障上の重大な決定なので、かなり問題視しています。

CIAによる文政権転覆計画、大統領失脚計画、暗殺計画もその一つに入っているようです。
すでに金銭的なスキャンダル情報のいくつかは持っているようです。



⑤中国、ロシアは、THAADミサイルの配備がなくなる可能性が大きくなりましたが、この事態に喜んでいるでしょうか?

勿論大声で笑って喜んでいます。彼らにとってはとても良いことだと感じています。

しかし、だからと言って両国は韓国に対して良い顔をするわけではなく、むしろ突き放すようです。
韓国の味方をすると今度はアメリカと敵対することになってしまうからです。

無駄な軍事衝突をするほど彼らには余力がありません。大国同士の軍事バランスは保とうとするわけです。



⑥北朝鮮の反応は?

アメリカや日本の後ろ盾が薄くなる韓国に対して、すでにどうでもよい存在になっているようです。

韓国は米韓軍事訓練も決行したわけですから金委員長も結構腹を立てています。
逆に、これで韓国抜きの米朝会談が円滑に進むのではないかと期待しています。




  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】

  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz