ちくわブログ

ちくわの夜明け

上海行ってきた

2010-09-09 04:06:12 | お仕事
お仕事(撮影)で上海行ってきました。

時差は1時間。飛行機で3時間かからない距離。
ネットはiPhoneで「海外パケットし放題」使いました。それについてはまたこんど書きます。
ネットつってもメールチェックとツイッターくらいしかやってない&ヒマがありませんでした。

もう、非常に忙しい・・・というかなんというか。詰め込んだ内容の2泊3日でした。
少しの観光すらできなかったよ・・・
まずこの内訳ですが、一日目が前のり。つまり到着が夜で、2日目に撮影、3日目に午後イチの便で帰国、というスケジュール。



■一日目

日本での撮影終了後、成田エクスプレスで成田へ。上海には21時頃到着。
クライアントがメシを食おうと言うのでタクシーに乗りお店へ。
久しぶりの海外。文化圏の違う街並みを眺めるだけでワクワクする。


クライアント担当者は上海駐在2年を経た方で、「火鍋」というものがうまいというので、それを食いに連れて行ってもらった。
まずはビールでしょう。チンタオビール。

そしてこれが火鍋。まだ何も入れてない。

こいつに羊肉、牛肉、各種野菜を入れて食う。
取り皿には自分で調合したタレを作っておく。辛いのでビールがすすむ。
シメは何故かインスタントラーメンの乾麺が出てきた。しかも出前一丁と書いてあった。

その後、よせばいいのにマッサージ屋(健全な)に連れて行かれ、帰ったのは朝の4時過ぎだった。
翌日は8時から撮影なのに。



■二日目
撮影日。
上海で一番高いビルでの取材。(その正体は森ビルだったりする)
遠くから見るとセンヌキのような形だけど、下から見るととんがってるように見える。下は夜に撮ったもの。

あんまり高すぎて、めまいがしてくる。初めて西新宿の高層ビル街行ったときのことを思い出した。

そのビルの窓から眺めた高層ビル街。

なんつーかこの統一感の無さ・・・むしろSFっぽい。

昼飯はビルの地下街にある日本食屋・・・。えー付き合いです。
森ビルときて日系企業もたくさん入ってるので、まるで日本。ローソンも入ってた。ちなみに上海でダントツ多いコンビニはファミマ(全家と書いてあった)でした。
ここで坦々麺を食いました。日本食屋だけど一応あったので。
それがもうめっちゃくちゃうまかった。麺なんてビックリ、インスタントラーメンの麺なんです。でもスープとかシッカリしててうめえのなんの。汁まで全部飲んだ。

その後、車で近郊の工場まで取材、帰って夜景の撮影など。

クタクタになりやっと終わったと思いきやまたまた「メシ行きましょう」とクライアント様。

いろいろ食って飲んでビールに紹興酒・・・疲れた身体にキツイ。
しかし確かに出てくるものはことごとくうまい。

なんだかよく分からないけど、肉に葉っぱ巻いてゴマダレで食べる。

揚げパンのようなものに、肉の炒め物を挟んで食べる。
これが一番美味しかったです。思い出すとよだれが。

この後上海のカラオケ、いわゆる日本人接待用の女の子がいる店に。
さすがのわたくしも正直「もう帰りてぇ・・・」でした。ここでも水割りのみのみ。

帰ったら深夜3時。
翌日は朝8時過ぎから出発時刻の昼前まで撮影。というわけでまたしてもあまり寝れず。



■三日目
二日酔いで頭痛い。しかも腸炎発症して発熱腹痛。
ホテルから少しタクシーで行った繁華街というか観光地のような通りで雑観撮影。
暑さにくらくら。


なんとかこなしてタクシーに乗り込む。
帰り、お土産を買うくらいの時間はあったけど「選んで買う」という行為にすらエネルギーを使う気が起きなかった。
したがって飛行機の中ではほとんどおねむ。機内食も一口食ったか食わないか。



以上。
こんな感じでした。
キツかったけど思い返せばいろいろ「あーだったなー、こーっだったなー」と感じることもありました。
例えば、いくら上海が栄えている、すごい発展だ!とはいえやはりバンコクなどと同じ、足元を見れば貧富の差があからさまだったりします。
例えばバス。
いいバスは日本の長距離バスであるようなゆったりしたの。よくないバスはおそらく30年以上は走り続けているボロボロのバス。窓も汚く、ぎゅうぎゅうに詰められている。

建物にもそれは見ることができます。
よく映画なんかでも見る、窓から外方向に竿出して服を干すなんてのは、今は万博期間中で禁じられているそうですが、チラホラ見ました。
そういったアパートはやはりずーーーっと住んでいるであろう方々の古いものだし、一方で小ぎれいな新興住宅地みたいなのもあったりで。
しかし向こうのアパート、マンションってやったら高くて薄っぺらいんですね。地震来たら一発だろっていう。それでいてデザインの統一感がまるでない。カオスでいいなー。ちなみに日照権とかも関係ないそうです。スゲエ。

人々はとにかく「並ばない」!ボケーッとしてると前に割り込まれるのは当たり前。車でもクラクション鳴らしてガンガン自己主張していかないとダメ。
逆に日本であれだけクラクション鳴らすと絶対ケンカ沙汰になるでしょうね。



そんなこんなでドタバタの上海でした。
しかしあの路地裏や下の街並みは大好きな風情なので、観光できなかったのがとにかくクヤシイ。たった1時間でもいいから自由時間が欲しかったな・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海旅行記 【5】 五能線... | トップ | アウトサイダーアート展に行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メル斗)
2010-09-09 15:23:28
それはなんだか忙しかったですね!仕事じゃしょうがないですかね。
風水のせい?建物の形が変わってて
面白いですね上海。
料理の味が濃そうで確かに胃腸にもきそうですねw
ちなみに麺といえば韓国とかもそうですがインスタントラーメンが普通みたいですね、
麺といえば中国みたいなイメージがあるだけに意外ですよねぇ。
やはり海外で現地の人に中華料理屋さんに連れて行ってもらったことあるんですが、
寝不足で腹も減ってないのに出てくる料理がいちいちうまくてムカついたことがあります。
返信する
Unknown (赤目)
2010-09-10 19:46:56
うん。仕事なんでしょうがないっす・・・

ああ、風水のせいなんですかね?いやでもあからさまにキケンな建物とかありましたけど。
怖くて住みたくないような。それだけに独特で面白かったですね。

ほー。インスタントが普通なんですか。
いやでもあれはなかなかうまいっすね!日本でもやれば売れるんじゃないかなあ。
生麺タイプとかぜんぜんうまくねえし。
ラーメン屋のヘンにコシがある麺もイマイチだし。

ですよねー。うまいっすよね。日本人の味覚にあってるんでしょうね。自分も疲れてフラフラしながら「うめえ」ってムカついてましたww
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事