はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

読書を少々・・・

2010年09月14日 | 本、映画
先週のプチ休暇から帰ってきて、ノンストップで仕事をこなして、ようやく明日は休日だ。休日にサボる?と、次の週に、しわ寄せが襲ってくるので、明日、明後日は、さすがに連休に向けて仕事しないとアカンかも。でも、まあホッと一息だ。これだけ地道に働けば、それなりに稼げてあたりまえ。労働単価は低いかもしれないけど、好きなコトして暮らしていけてシアワセだ。でも、こんなワタスを、もし、うらやましく思う人がいるとしたら、どうぞ、同じだけ働いてくださいな。そしたら同じくらいは稼げまっせ。アナタのシアワセを削らなければならないかもしれませんが!?

人のシアワセは、人それぞれ。価値観も違えば環境も違う。
そんなことを改めて思い直した本と出会った。

先日、映画通の友人から教えてもらったおすすめ映画「カラフル」
残念ながら時間が無くて観ることができなかったわけだが、原作本を購入した。

一度死んだ魂が、中学生の男の子として奇跡的に生き返るお話なんだが、人生見方を変えると色んな可能性がみえてくるもんだね。って、気持ち良く読み終えた。映画はアニメだけど、きっと良い映画なんだろうな。

そして、もう一冊、しりあがり寿「人並みといふこと」を古本屋で購入。
漫画家だし、ゆるゆるのエッセイ本だと思いきや、案外まじめに面白かった。視点がするどい。

生産性の高い人、低い人、お金の好きな人、お金以外のものが好きな人、いろんな切り口で展開していく持論が面白い。最後は「シアワセって一瞬だよね?」でまとめる。うーん。なかなかスルドイ!

ワタスの今のシアワセも、この先も続くのかはわかりませんが、不幸せな状態になったら、その時悩むことにして、今は元気に働けるシアワセをかみしめたいと思います!いえーい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿