帰省しているついで?に、東京へ行ってきた。
まずは、国立新美術館「ニキ・ド・サンファル展」で久しぶりにニキの作品たちに再会。
初期の作品は苦しいけど、後半のナナたちは、張り子みたいなゴテゴテ感がいい。大きさがいい。自由さがいい。作品作りに男女の差はないと思いたいのだが、女性を意識させられる作家。
さ、次に行きましょう。
次は気になっていたミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションで銅版画を鑑賞。道具や版の展示もあって、実際の匂いはないけどインクの匂いをかいだような気分になる。やっぱエッチングの線が好きなんだなあ。と、改めて自覚する。
そこから歩いて少し行ったところのギャラリーで名古屋出身のイラストレーター丹下京子さんと小田祐二さんの2人展を観る。
名古屋時代の個展に伺ったことがあるのと、友人の友人ということもあって少し面識があるぐらいだけど印象に残っていた人なので観たかった。とにかく絵が上手い。絵のバランス感覚がすごくあって、さすがだなあ。と感心させられた。でもって、生い立ちから現在に至る足跡みたいなことを書かれた文章が、これまた上手くて感動した。同世代の人が頑張ってる姿は刺激的だった。
その後は、浅草のとあるギャラリーカフェで猫とまったりしながら休憩。
そして日が暮れ始めた頃、最後に森美術館で村上隆の「五百羅漢図展」を観る。
どんな作品なんだろう?と興味津々で観にいった。好き嫌いは別として、スゲ〜のよ。コレ。デカイのなんのって。そりゃあ人件費も材料費も制作日数もかかりますわ。莫大なお金をかけて命がけで作っているということが伝わってきた。人にどう言われようとやり遂げることが凄いわけですわ。実物観ることって大切だなあ。と改めて思った。自分の目で見たことだけが信じられるんだわさ。私はね。
この日は、頭の中ぐちゃぐちゃの大興奮の一日でした。
この後静岡に行って、もっともっと興奮することになるんですが・・・・(つづく)
まずは、国立新美術館「ニキ・ド・サンファル展」で久しぶりにニキの作品たちに再会。
初期の作品は苦しいけど、後半のナナたちは、張り子みたいなゴテゴテ感がいい。大きさがいい。自由さがいい。作品作りに男女の差はないと思いたいのだが、女性を意識させられる作家。
さ、次に行きましょう。
次は気になっていたミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションで銅版画を鑑賞。道具や版の展示もあって、実際の匂いはないけどインクの匂いをかいだような気分になる。やっぱエッチングの線が好きなんだなあ。と、改めて自覚する。
そこから歩いて少し行ったところのギャラリーで名古屋出身のイラストレーター丹下京子さんと小田祐二さんの2人展を観る。
名古屋時代の個展に伺ったことがあるのと、友人の友人ということもあって少し面識があるぐらいだけど印象に残っていた人なので観たかった。とにかく絵が上手い。絵のバランス感覚がすごくあって、さすがだなあ。と感心させられた。でもって、生い立ちから現在に至る足跡みたいなことを書かれた文章が、これまた上手くて感動した。同世代の人が頑張ってる姿は刺激的だった。
その後は、浅草のとあるギャラリーカフェで猫とまったりしながら休憩。
そして日が暮れ始めた頃、最後に森美術館で村上隆の「五百羅漢図展」を観る。
どんな作品なんだろう?と興味津々で観にいった。好き嫌いは別として、スゲ〜のよ。コレ。デカイのなんのって。そりゃあ人件費も材料費も制作日数もかかりますわ。莫大なお金をかけて命がけで作っているということが伝わってきた。人にどう言われようとやり遂げることが凄いわけですわ。実物観ることって大切だなあ。と改めて思った。自分の目で見たことだけが信じられるんだわさ。私はね。
この日は、頭の中ぐちゃぐちゃの大興奮の一日でした。
この後静岡に行って、もっともっと興奮することになるんですが・・・・(つづく)