はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

レンタル記録(9月〜11月)

2014年11月16日 | 本、映画
手当たり次第に借りまくって観てました。

「ジャックと天空の巨人」
「パーフェクト・センス」
「ガリバー旅行記」
「長ぐつをはいたネコブスと魔法使いオーガ」
「パンズ・ラビリンス」
「キューティー&ボクサー」
「もらとりあむタマ子」
「アナと雪の女王」
「この空の花 長岡花火物語」
「ムーラン・ルージュ」

興行成績が良い物は、自分の趣味とはかけ離れてるらしいことだけはわかりました。
わかっちゃいたけど確認したくなるのよね。自分の目で。

だから絵でも音楽でも、日本の世間一般の大勢の方たちが良いと思われるモノをあまり良いとは思えないのか。

それはおいておいて、この中でピカイチ!感動感激面白かったのが「キューティー&ボクサー」でした。
こういうドキュメンタリー映画って好きだなあ。夫婦で作家であるゆえのリアルな会話にドキドキした。もう自分は歳だ。などと、くじけそうになったらコレを観るべし。47歳なんてヒヨッコだわ。はい。

次が「この空・・・」
どんな映画か知らずに借りたんだけど、これ戦争の話だった。空襲、原発、知らなかった事実、リアルな恐ろしさ、花火の意味、深くて重くて、不思議とじんわり暖かい。いい映画だと思う。

他は、娯楽的に観てその場で楽しむ程度で。
あ〜映画館で映画観たいなあ〜
行けるといいなあ〜なあ〜なあ〜




陶芸再開の季節がきました

2014年11月16日 | 仕事のはなし
観光シーズンも一段落して、ボチボチと陶芸部門を再開。
電気窯の大きさに合わせて細々とした小さなモノをせっせと作りはじめてます。
釉薬、絵付け、全くの自己流で試行錯誤しながら・・・

何度やっても失敗するのは、何か根本的に間違っているのかなあ?とか悩むことも多いのですが、数作れば何か見えてくるんじゃないかと自分に言い聞かせて、今できる範囲のことを目一杯楽しみながらやってます。

そんな、なんちゃって陶芸部門ですが、静岡笹間で陶芸の「楽窯つくりワークショップ」というのが開催されるという話を聞きつけて、思い切って参加を決めました。

朝から晩までの合計3日間の合宿ですが、粘土で作品作ってから楽窯を作り、最終日にその作った窯で作品を焼き、窯はもちろんお持ち帰り(宅配便で送ることになるだろう)。という、なんとも興味深い内容です。

七輪焼き、野焼き、簡易レンガ窯焼きを自分で試行錯誤でやってきたけど、今回初めて人と一緒に焼くことができる。焼き方も学べる。これはまさにワタスの為のワークショップでしょ?
団体行動めっちゃ苦手ですが、人見知りを封印して頑張ってきます!きっと参加者さんは自分より経験豊富な方ばかりでしょう。ワクワクドキドキで行ってきマース!