はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

チェコ旅日記(1日目)

2012年06月27日 | 旅行
さて、そろそろ旅行記スタートします。

今回は12日間の日程でチェコに行ってきました。途中、チェコ国内の観光地チェスキークルムロフに1泊2日でバス旅をした以外は、同じ宿で連泊しながらプラハ市内を楽しみつつ、国境越えてドイツのザイフェンに行ったり、プラハ市外の町にも足を延ばし、楽しく過ごしてきました。

(1日目)

出発前に危ぶまれたもろもろの件を乗り越えて、無事日本脱出の飛行機に搭乗。



初めてのビジネスクラスに興奮を抑えきれずウエルカムドリンクを飲み離陸。少々気流の悪い中、乗りなれない座席の説明書など細かい文字を読みながら椅子の操作をあれやこれやしているうちに「あれ?なんか気分悪い・・・」

そうなんです。酔いました。酒も飲まないうちに!まさかの飛行機酔い。気持ち悪い・・・

急いで酔い止め薬を飲み横になる(さすがビジネスクラスです。座席がほぼフラットに!)
薬が効くまでしばらく辛抱しているのだが、ええ?もうご飯の時間ですか?食前酒、前菜のフルコースが始まった。食前酒は、もちろんノンアルコールでジュースを飲む。でも、やっぱりまだ気持ち悪いし食欲ない。。。仕方ないので食事は後にしてもらい再び横になる。隣の相棒氏は、いちいち「これは何かな?美味いよ~」とか感想を述べる。wifiも繋がって楽しそう。ふーん。よかったねえ。

薬がようやく効いてきた頃、日本人の客室乗務員に「少し食事をしたい」と申し出たら前菜プレートを持ってきてくれた。和食を選んだところ、前菜に寿司、うどん?そこそこの量なので少し残す。

が、その後何も出てこない。食後のコーヒーをみんなに配り始めたので(そもそもビジネスの食事はフルコースなんだが、ひとつひとつがゆっくり出てくるので、前菜、メイン、デザートが終わるまで1時間半以上かかる)皆さんの食後のコーヒーに合わせて私は紅茶を頼んだ。

しかし、その後も食事は来ない。「少し」って言ったからか?と思っていたら日本人乗務員が「大変申し訳ありません!ドイツ人乗務員が勘違いしてメインをお運びしてませんでしたけど、どうされますか?」と、親切に聞きにきてくれた。でも、なんだか眠くなったし、回りの人たちが寝始めたし、次の食事に期待して「大丈夫です。」と断った。すると、すごく申し訳なさそうな顔が少々気になったのだが再び寝ることにする。酔い止め薬は眠くなるので今回は映画も観ないでひたすら寝る。

しばらくして、朝食になるのか?次の食事が来たが、軽食でパン、おにぎり、チーズ、フルーツを選ぶだけだった。そして、着陸前の最後の食事は夕食と書いてあるのもかかわらず、ワンプレートのエコノミーと変わらないような食事だった。。。

オーマイガー!

そうなんですね。最初の食事だけがフルコースなんですね?食い意地のはった自分は、かなりのショック。ワインも飲まず、ビールも飲まず、ただ寝てただけ~



そして、フランクフルトで乗り継ぎプラハへ到着。機内で寝たけどやっぱり眠い。さて、宿の方に送迎を頼んでいたけど、来てるだろうか?

オーマイガー!

来てない。。。
どうも一日勘違いされていた様子で電話口でアタフタされている。30分後ぐらいに急いで迎えに来てもらい宿に到着。日本を出てから約15時間くらいかな?さすがに疲れて激沈。一日目終了。