はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

なんちゃってリフォーム?

2010年11月11日 | つぶやき・・・
先週、自宅の大掃除をして要らないものを処分したらロフト部分に空きができた。

さて、ロフトを何に使うか?と、考えるが、寝室にするのが一番効率が良い。屋根裏なので天井が低いから寝るのが一番無駄がない。もともと家自体が小さいので、少しでも1階部分を広く使いたいのだ。マットレスだけでもロフトに上げられないだろうか?と、二人がかりでチャレンジしたが、階段の幅が狭くて物理的に無理。残念

ワタシは、最近せんべい布団がお気に入りなので、ベッドそのものを処分して、相棒氏もせんべい布団で寝てもらうことにしようか?とも考えたけど、相棒氏は、このマットがお気に入りなので捨てられない。 さて、どうする?

そして、ついに昨日の朝、「ならば、いっそ切ってしまえ」と、思い立った。ダブルサイズをシングルサイズに切ったら小さくなって階段から上げられるじゃん!すっげー!ワタシ天才?

しかし、これがどうして、なかなか勇気が出ない。ホントにそんなことが出来るのか?めっちゃ不安。コイルレスとはいえ、スポンジ部分がポロポロと出てきて、収拾がつかなくなったらどうしよう?ちょっくし考える相棒氏が工房で仕事している隙に、一人でこそこそと(笑)、まず一部のみ表面の布を破いて中をのぞいてみた



おお!スポンジだけじゃん!しかもひとかたまりになってる。こんな単純な作りだったなんて、ちょっと意外。これで数万円?ふーん。ま、いっか。楽勝だ。さくさく切れるわ。ヤッホー!・・・・と、ここで相棒氏、家に入ってきた。



「あ・・・・(絶句)」

「いいでしょ。いいでしょ。ワタシ天才でしょ?」

「別にいいけど・・・出来るの?

と、びびる相棒氏を横目に作業は進む。



 

さくさくとスポンジを切った後は、切り取った部分のカバー布を工作して断面部分に手縫いで縫いつけた。手縫いでこの大きさは少々辛かったが、そこは根性ありますから。

そして、完成!



無事ロフトに上げられました。相棒氏も納得。
ワタシやっぱ天才?(言わせとけ。言わせとけ。)

残りのスポンジをさらに2つに切って、とりあえず布で覆って座ってみるが、結構座り心地が良い。


後日、ソファーに改良してみようかな?

・・・いやあ、何でもやってみるもんですわ。
めちゃくちゃ疲れたけど、自己満足このうえない。

二日間の連休、これにて終了