はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

プチ家出(笑)

2010年09月10日 | 旅行
定休日を利用して1泊2日で街へ出掛けた。

眼科で定期検査して、新しく眼鏡を作る。
実は、去年から超音波が出る怪しい機械を購入して、地道に視力回復を目指していたのである。自分は、相当なド近眼なので、そんなに簡単には回復しないのは百も承知だったのだが、1年経って最近「あれ?なんか見え具合が変?もしかして目が回復してるんちゃう?」と、淡い期待を抱いていたのだ。ま、気のせいかもしれませんが、老眼が始まったのもあって、度をすこしゆるめて眼鏡を作ることにしました。そしたら、乱視が少し良くなっているらしく?もともとそんなに乱視が入っていたわけでもなかったのだが、今回は、乱視の矯正無しで眼鏡を作ることになりました。今後も引き続き、地道に訓練を続けてみようと思います。ド近眼が中程度の近眼になれば幸いでごじゃる。

そして、せっかくなので、「シカン展」にも行ってきた。
インカ帝国のルーツ黄金の都シカン展。昔のお墓から発掘された諸々の品々が展示してあるわけだが、歴史の背景とか、黄金とか、ミイラとか、墓とか、そういったことには、自分は興味がないので、ひたすら埋葬されてた陶器の壺などをじっくり観てきた。埋葬の為に作ったものは、呪術的な意味合いもあるのか?くわしいことはわからないが、デザインが面白い。雑な感じのする野焼きチックな焼き物が実にいい味。ミニチュアの壺なんかも興味深いデザインだった。壺の上部には顔がついてて、横に手がついてるものとか、現代の陶芸家が、こういうものからヒントを得ていてもおかしくないような、ヒント満載のデザイン。素朴で精巧でない加減が良かった。

最後は、無理矢理?時間を作って映画を1本。
さすがに1泊しないと、これだけのメニューはこなせない。

映画は、「オーケストラ」ロシアのオーケストラがパリへ行くお話。ベタな内容なんだけど、期待を裏切らず音楽が良くて最後はホロリとするシーンも。そして、見終わってから、ずーっとチャイコフスキーのヴァイオリン交響曲が頭から離れない。一日たった今日も続いていたので、結局iTuneでダウンロードしてしまった。ああ、また本物のオーケストラを聴きに行きたい

一方、留守番の相棒氏は、信じられない早起きなんぞをして、休日もせっせと仕事して、きちんとした生活を送っていた。
うるさいヤツがいなくて、せいせいしていたことでしょう。

プチ家出、束の間の休日は、これにて終了。
あー満足