『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

2・26事件

2020年02月27日 17時37分28秒 | 日記

 昨夜のNHKスペシャル「全貌 二・二六事件~最高機密文書で迫る~」は衝撃的でした。

 NHKが発掘した事件の一部始終を記した「最高機密文書」には、当時まだ34歳と若い昭和天皇の揺れる心情や、青年将校と鎮圧部隊の知られざる会談、内戦直前まで行った陸軍と海軍の駆け引きなど、驚くべき新事実の数々が記されていました。

 昨夜は再放送だったと思うのですが、これまでは青年将校ら一部不満分子による “単なるクーデーター未遂事件” 程度にしか思っていなかった自分が恥ずかしくなってしまいました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除排雪 | トップ | 膨らむ »

日記」カテゴリの最新記事