おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

秋バラ

2017年10月18日 | おしゃべり花ガーデン







暑さが過ぎて、バラが咲き始めました。どのバラも夏バテ気味です。

また秋バラは、春よりも小さめということなので、これは大きい方かな。

花が終わったら休眠に入ります。剪定、それと根元に腐葉土を入れたり、植え替えができる時期です。


バラ以外には、種蒔きもたくさんしました。

ビオラはすでに報告しましたが、クレサンセマムノースポール、シクラメン、アグロステンマ、菜の花。

なんだか忙しくなりそうです。



サンタローザの火事はまだ燃えています。加えてサンタクルーズ近くの山でも火事が発生しました。

早く雨が降ってほしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラの芽 | トップ | 収穫の秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫の薔薇も素敵ですね! (ふらフラガール)
2017-10-29 10:35:04
こんにちは!久しぶりのコメントです。この間も、おしゃべり花さんは、ずっと、地道に心を込めて、花や木を手入れされていたんだなと感じ入っていました。私と言えば、街道祭り、パソコンの修理、広島・博多旅行、私の風邪ひきと続き、近所では、台風の大雨による土砂崩れがあるなど、結構、色んなことがありました。街道祭りも、結局、準備していたのにも拘らず、台風のため、中止になったけど、旅行の方は、3日間とも晴天に恵まれ、尾道など、楽しむことが出来ました。また、ブログアップしたいと思っています。
で、花の方ですが、3つのプランターに植えていたマリーゴールドは、すっかり、枯れてしまっているのに、まだ、花の植え替えが出来ておらず、大変、みすぼらしくなっています。
それに比べて、おしゃべり花さんのガーデンは、常に手が尽くされているので、いつ見ても、ホント、綺麗だと思います。今回の紫の薔薇も、とても素敵です。
こちらも、植え替えの時には、腐葉土や肥料を入れたいと思っています。規模は、全然違いますが、お互い、頑張りましょうね。
返信する
Re:紫の薔薇も素敵ですね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-10-30 15:06:21
心のこもったコメントをありがとうございます。
いろんなことがあったんですねえ。
わたし、こちらに帰って来るといつも感じるのですが、静かで時が止まったようです。日本は忙しいです。一日があっと言う間に終わってしまいます。日本にいたらブログのアップはできていないと思います。それに比べてこちらでの生活は単調です。毎朝食事が終わると、庭に出て花を見て少し手入れをして、その後少し仕事をして、少し家事をして、一日が終わります。特に家事は、とても手抜きです。そんな変化のない生活ですので、ふらフラガールさんの旅行の話とかいろいろブログで知らせてくだされば嬉しいです。楽しみにしていまーす。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事