おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

10月 秋の花

2019年10月27日 | おしゃべり花ガーデン
10月も終わりに近づいたのに、昨日は90℉(33℃くらい)、今日は89℉です。変な気候ですね。

そんな暑さの中でも夏中咲いて、今も咲いているのがバーベナです。花色もいろいろあって楽しめました。一番元気がいいのは濃いピンクです。黄色も爽やかできれいです。





もう一つ、暑さに強い花がガーベラです。春からずっと咲いている気がします。
弱そうに見えて意外と強く、一日日当たりでも元気です。でも水をいっぱいやらないと咲きません。





秋風が吹いてくると咲き始めるのが、シュウメイギクです。
秋らしい楚々とした白い花は家の中に飾っても嬉しい花です。




秋と言えばコスモス。今年は育ったのは三本ほどでしたが、それぞれにたくさん花を咲かせてくれました。






バラ
も少し咲きました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山の句碑巡り 2 | トップ | 干し柿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を感じますねえ (ふらフラガール)
2019-10-29 15:06:33
カリフォルニアは、まだまだ、暑いんですねえ!驚きました。こちらは、夏から冬へと、ひとっ跳びと言う感じ(ジェット飛行みたい)で、お昼でも、震えるくらい寒くなりました。秋が、年々短くなっていて、とても残念なことです。
そのような中、花々は、きちんと、季節の風情を運んできてくれるんですねえ~。コスモスやシュウメイギクと言えば、秋の花の代表格です。可愛いです♡ホント、沢山の花を咲かせてくれるので、嬉しくなりますね。薔薇もバーベナも綺麗!
ガーベラですが、花の形が、日本で見るのと違いますね。花びらの長さが違うので、ジグザグに見え、溌剌としています。ガーベラだと教えてくれなかったら、多分、分からなかったと思います。「ボディラインは維持するわよ。だけど、その代わり、水はたっぷり、くれなきゃね」という声が聞こえてきそうです。水やり、ホント、お疲れ様です。
返信する
Re:秋を感じますねえ (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2019-10-30 14:55:58
丁寧なコメントをありがとうございます。
日本も秋が短くなってきているんですね。こちらは元々秋が短くてよく見ていないと秋に気づかずに冬を迎えてしまいます。庭の花を見るようになってから季節の移り変わりを感じるようになり、見過ごしていた小さい秋を見つけることもあります。ガーベラは、多分新種だと思います。近くのガーベラ農園の一年に一度だけある一般向けの販売日に購入したものです。もう花を増やしてはいけないと思いながら買ってしまったのですが、強くて華やかで、なかなかいいです。
季節の変わり目、風邪をひかないようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事