大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

2009-05-13 | その他
今の医学はどこまで命の限りについて、分かってしまうのだろう。

もってあと1週間とか、2週間は持たないでしょうとか、
余命予測がつけられること、
それを具体的に伝えられると、
正直、複雑な気持ちになる。

あと1週間で何ができるのだろう。

本当は誰でも平等な時間のはずなのに
そうはっきりと、期限を示されてしまうと
同じ1週間を過ごす時間の重みが違う。

いのち。

最期まで望みは捨てたくないけど、
誰だって限りある命・・・って、そう思えばいいの?

思えるわけないし・・・、
思えないよ。

あと一度だけでいいから会って、話したい。
間に合うかな・・・。
生きてて。
お願い。
わがままかな。
自己中かな。


窓から空をのぞいて見た。
静かな夜。

ハッとするような深いオレンジ色をした月が、
静かに存在感を持って夜空に浮かんでいる。

それだけで、スーッとこころが落ち着いてきた。


今、どんな気持ちでいるのだろう。
今日から病室を移ったって。
緩和ケア病棟の個室。


あと1、2週間で命が消えるって、
思いたくないけど、
逃げてたら時間だけがどんどん過ぎ去ってしまう。

やっぱり生きてて欲しい。
生き抜いて欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。