桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

四年目の初薬師・松戸市

2014年01月08日 18時50分32秒 | 薬師詣で

 四年目に入る薬師詣で ― 初薬師は東京・本郷の本郷薬師堂にお参りしようかと考えていました。薬師詣でに行くのに、「ついで」などということを考えるのは邪道かもしれませんが、湯島天神が近いので、二年後に大学受験を控えている息子を持つ友に学業お守りをいただいてこようかと考えたからです。
 ところが、新年早々風邪をひき、それが一週間も長引いてしまいました。寒い中、外をほっつき歩いて症状を重くしてしまってはいけないと考え、新年早々ではありますが、地元の慶林寺参拝だけでお茶を濁すこととなりました。



 幸い門は開かれていました。お正月の名残は赤い提灯だけです。


 本堂にお賽銭をあげて、初薬師は早々に終了。慶林寺裏の廃屋となったアパートをネグラにしている三匹の猫にお年玉代わりのおやつを置いて帰りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年終い薬師・印西市 | トップ | 2014年三月の薬師詣で・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬師詣で」カテゴリの最新記事